ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ダイエットひと工夫

ダイエット2日目にして、コーンブレッド(小麦粉の入っていない、コーンの粉で作ったカップケーキ)食べてしまった・・・。でも2日目の規則に従った「野菜」だし、小麦粉入ってないし、野菜を食べたことにしておこう。
でも、コーンブレッドのおかげで、甘いものが食べたいストレスが良くなりました。砂糖使ってないのにコーンの甘さで満足。


ダイエットも制限があるなら楽しくやらないとね。ちょっとした工夫を考えてみました。


1日目は、燃焼スープと果物だったので果物はカットフルーツをいろいろ買ってみてフルーツカクテルを造りました。結構食べてしまって体重は余計に増えてしまったようです。糖分が多いのでいかがなものかとは思いましたが、果物であることには代わりがない。一応規則どおりなのでいいこととしましょう。


2日目は、燃焼スープと野菜だったので、かぼちゃを煮ました。砂糖は入れないで、おやつとしてつまめるように小さく作ってお弁当箱で持って行きました。おなかすいたときに楊枝でぱくっと食べてました。おやつかぼちゃ、いいですよ。かたく煮るほうがいいです。


3日目は、燃焼スープと野菜と果物なので、野菜としてサツマイモで何か作ってみようと思っています。果物は職場にも持ってこられるオレンジで、おやつ時に食べようと思っています。もちろんサツマイモもおやつに食べようと思います。


4日目の土曜はバナナ3本も食べていいといううれしい日。牛乳はもともとだめなので、飲まないつもりです。家にジューサーミキサーがあればスキムミルク入れてバナナジュースを作るのですが・・・。
土曜日はたぶん出勤になるので、バナナ持って(小さめのを買って5本くらい食べるつもりで)、スープ持って、それだけで頑張ろう。たぶん一番きついのがこの日かな。


5日目の日曜日はがっつり焼いた鶏肉にしようと思います。トマトも食べて良いので、チキンのトマトソース煮が夕飯になるでしょう。あれ、おやつがない・・・まあ日曜日だし出かけるしおやつはいらないかな。プチトマト買っておやつにしようかな。


6日目の月曜はステーキ3枚も食べられるかな、分からないけどやってみます。野菜は夕飯には葉っぱ類をつけますが、おやつとしてやっぱりかぼちゃかサツマイモを持っていこうと思います。ほかにおやつになる野菜・・・プチトマトかな。


私の生活から「おやつ」は削除できないので、そのおやつを、サツマイモか、かぼちゃか、プチトマトにする、というのは悪いアイデアではないと思っております。


最終日火曜日には玄米ご飯をたいて、野菜たっぷり+きのこの炒め物でも作ろうと思います。



ダイエットとはいえ結構食べてます。野菜のスープも結構食べてるし(1回作ると3日間でなくなるペースです)、フルーツも結構食べてるし、今日は野菜もかなり食べた。水もいっぱい飲んでおなかいっぱいです。痩せた感は・・・残念ながらまだないですね。2日目ですものね、そんなにすぐやせるわけないですよね。


どのくらい痩せたかというと・・・。
はっ。
私、体重計持ってないから痩せたかどうかわかんないやん!まじでか!
まじでかー、まじでかー、 まじでかまじでかまじでかー、まじでかまじでかまじでかー、まじでかーーまじでかーーまじでま・じ・かーー!まじでかー!

(ベートーベンの運命の冒頭に合わせてお送りします)


でも。正直、今の激太りした体重を測りたくないです。
たぶん人生でもっとも太っている。もう少し痩せてから測ろうと思っています。
どうせ抗がん剤のときには浮腫み対策で体重計必要になるので。



抗がん剤の薬の量は体重で決まるらしいので、なるべくすくない薬の量ですむよう、私のダイエットが成功するよう、応援してくださいませ、お願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する