ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

何もしない一日

昨晩は2時に寝たと思ったのですが、朝5時半に目が覚めてしまい、朝食を6時に食べて、そこからぼけーっとテレビを見て、またベッドに戻りました。それから意地でも寝るぞと頑張って布団にしがみついていましたが、昼まで眠れなかったです。


昼間うとうとしていたら、変な夢を見ました。


もうなくなってしまった横浜の実家にいて、ベッドの上で寝ているのですが、それはフランスから一時帰国しているときの設定になっていました。時差ボケで昼間寝ているようです。家には誰もおらず、二階の部屋で寝ていて、起きなければ、と何度も思うのですが、手も指も動かせない。洗濯ものを取り込まなければと思っているのに、瞼が開かない。


しんどかったです。
なんで洗濯ものなんだろう。


しばらく体が動かなくて現実認識ができなくて、突然目が明いた。


ここはどこ?


東京の自宅です。コンクリート打ちっぱなしの壁のマンションです。


そうか。私はもう日本に帰ってきてしまったんだ。


なんだかちょっと寂しいですね、フランスにいたときは本当に毎日が楽しくて、この世の天国だと思っていて、たまに日本に帰ってくるとすっかり異邦人になっていて、それはそれで楽しかったんです。なんというか、フランスにいても異邦人、日本にいても異邦人、そんな根無し草的な立ち位置が私にとっては心地よかったのです。


今も定職についていないので根無し草ですけどね。私はそういう方がいいんです。どこかに所属してしまうと、なんだかいたたまれないのです。


何もない休日、それもまたいいですね。今まで何もしない休日に対しては罪悪感を感じてしまっていたのですが、最近はありがたく思えるようになってきました。


しかし寒いですね、いくら暖房を入れてもちっとも部屋が温まりません。
今日はヴァイオリンの練習は中止して、やっと目が覚めてきたので、これから掃除洗濯です。頑張ります。

朝食:いちごのもっちもちパン+カップスープ
昼食:ほうじ茶プリン、バナナ、みかん、ヨーグルト
夕食:たぶん春雨と具沢山のスープ
おやつ:チョコブラウニー5個、


おやつ食べすぎや!
昼ご飯は眠くて作れなかったのであるものを適当に食べました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する