ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日は仕事の話

帰宅して熱を測ったら7度4分。もう。なんでやねん!なんなんこれ!

じょんねあっせ!


抗がん剤の準備については、今度また改めて、抗がん剤が始まってから書いてみようと思います。まだそろえたほうがいいものがあるかもしれませんし、治療中に必要なものが出てくるかもしれません。


何より抗がん剤はやってみないとわからないという。
おっかなびっくりですが、まだ1ヶ月あるし。


一ヶ月…。


この一ヶ月が私にとっては恐ろしい1ヶ月になるでしょう。
研究が進まなかったら、いろいろアウトな1ヶ月です。
今日久しぶりにプログラムを見てみたら、どれが何か忘れてしまっていました。今までどんな数値計算をしていたのか、思い出せません。明日は思い出すためにひたすら計算してみようと思います。



今日は一日論文の改定。私が独りでやっていてもちっとも進まないので上司が手伝ってくれました。一応ネイティブチェックも受けて、私の専門分野の専門家のチェックも受けていてコメントをいただいていて、そのコメントに答える形で進めて行けば、論文はとっくの昔に完成していたはずなのですが、私が一人でやっていては一日1,2コメントしか進まなかったのです。鬱の恐ろしいところは、信じられないほどの集中力のなさ。辛かった。文字も頭に入ってこなかったから当然文章や文脈なんてものも考えられなかったんです。


上司と一緒にやれば緊張感も集中力も増すので、結局全部書き直しできました。
昔はバリバリ英文で論文書いていたのが、もうなんか中学生並みの英語しかかけなくて、自分が恥ずかしいです。あと時々フランス語が出てきて英語が出てこないという現象に襲われますが、もういい加減フランス語脳から英語脳に変えないとこの世界ではやっていけないです。



↓乳がんの話はなかったですが、こんな日常に追われている未熟な私に応援お願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する