ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

11月の総括と12月の目標~!

12月になってしまいましたね。はあー、何もことをなさずに一年が終わっていく…。ということで私なりの11月総括です。

  • 読書:読了2冊(ええ??たったの2冊!!)「ボヴァリー夫人」それなりに面白かったけれど、すごい完成度が高いかどうかというと、ううーん。時代感覚とか哲学の変化なんかを巧みに取り入れているところはすごいと思った。「水の女」中上健次。ひたすら交接している短編集。『水の女』という作品が中心となってすべての作品が水と女にかかわっている良作。小説に出てくる名前からして、古い時代、昭和初期くらいの設定かと思いきや、書かれたのは昭和50年代という。びっくりしました。私の中では着物を着た登場人物を想像していましたが違うんですね。作者は46歳の若さで亡くなっていますからこの小説はもっと若い人が書いたという事?うーん。すごいかも。最近は日本人の小説家を読んでいなかったので、読んでみました。読書中は、いまだ読み終わらないスクリャービンの本と、ユングの「分析心理学」。ユングは興味深い!
  • 仕事:学会終了。11月の終わり。2つ発表があったので大変だった。もうこんな大変な思いはしたくないです。早め早めに準備をして、プレゼンは1週間前くらいには仕上げていたけれど、結局ギリギリになってしまった。これからはもっと早くやろう。
  • 病気関係:相変わらず微熱が続きます。大体帰宅後に徐々に上がって9時くらいがピークのようです。37.3度くらいのことが多いです。それが原因で大病院に行きました。血液検査→「きれいすぎる」、肺レントゲン→「きれいすぎる」、造影剤CTの結果は12月4日。
  • ダイエット:今月は燃焼スープダイエット開始。今3クール目。最初より1.5㎏減。糖質制限ダイエットもしています。あと毎朝のスムージーを具だくさん味噌汁に変更してから体調がいいです。それから、おやつをSoyjoyにすることにしました。最大一日2本まで。これは小麦粉少ないので、糖質制限ダイエット中にはいいですね。
  • 休む:11月の2日から8日まで休職していました。休職中も熱は下がりませんでした。実家で母に面倒見てもらい、便が緑になるほど野菜を食べました。
  • 買い物:衝動買い!ワンピース約2万円。それ以外は計画購入のピアス、ハンガーにかけたまましわを伸ばせるアイロン、ユニクロでダウンジャケット、緑のセーター、学会用のコート、学会用の靴、スカート、セントポーリア。意外と買ってるな。ちりも積もれば山になります。
  • 成果:学会発表でたくさんの人と知り合った。特に懐かしいH大のYさんは精力的で楽しそうに研究をなさっていて大いに刺激を受けた。15年ぶりに見る皆さんの顔は若いままだった。
  • フランス語:3回のうち3回行けた。1回につき2レッスン。個人的なフランス語の勉強はしなかった。まあ学会が忙しかったから仕方ないかな…。いや、言い訳いかん。微熱が下がったら頑張るぞ。
  • 音楽:熱があったのと、学会の準備で忙しかったので、今月は全く楽器に触れていません。でも頭に音楽が戻ってきたので、そろそろ弾きたくてうずうずしてくると思います。
  • スポーツ:4回中4回行けず。お金の無駄遣いや~休会願いだそうかな…でも来月は元気かもしれないし…そう思うと思い切って休会届け出せないんですよね…。
  • Blog:毎日更新をきちっとやりました。文章力上達のためでもあります。微熱の記録も、原因不明微熱で苦しむ人がのちに参考にできるくらいにはしておこうと思います。

こうしてみると、11月の目標で達成できているのは、仕事のみですかね。あとダイエット始めたこととか。成果を出して来年度の継続雇用につなげたかったけど、今回は温情に頼るしかなさそうな気がしてきました。つまり泣き落としです。


12月の目標

  • 仕事:ちょっと気が緩む時期なので、次の学会のネタ(2月締切)をちゃんと作ること。プログラミングを頑張ってみること。
  • ダイエット:頑張ろう!燃焼ダイエットスープ継続!継続は力なり!甘いものセーブ、おやつはSoyjoy。
  • 読書:ドストエフスキーの「悪霊」を読み直したい。2重構造になっているあの話の裏のストーリーが、最初読んだときははっきりつかめていませんでした。こう、何とも掴みがたかった輪郭をつかみなおしたいです。
  • 買い物:アマゾン解禁しようと思っていましたが、11月に衝動買いをしてしまったし、読む本はいくらでもあるので、禁アマゾンは継続しようと思います。ああでも水木しげるの「神秘家列伝」は買ってしまいたい気がする…。
  • 健康:撲滅・微熱!吐き気!もうね、なんでもいいから健康になりたいですよ、ヴァイオリン弾けるくらいになりたいですよ!
  • フランス語:毎週コンスタントにレッスンに行くこと。日々の勉強は今はとりあえずいいことにします。
  • 音楽:無理しない。できないときはやらない。でも4月にコンサートをやるのでそろそろ練習し始めないとやばいかも。何弾こうかな…。

12月も生き延びられますように。微熱が気が付いたらなくなっていますように。がんの転移再発心配ですが、神様~~!!こればかりは自分がいくら気を付けていても神頼みです。


皆様にとって素敵な12月になりますように!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する