ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

演奏会出演断念

今日は仕事でボツボツと論文手直しをしていました。
あたまの隅っこでは、9月に出る予定の演奏会のことを考えていました。
れ・れ・れ・れ・れー。
ベートーベンのヴァイオリンコンチェルトの演奏会。しかもかなりいいホールで。
カレンダーに抗がん剤の日程を書き込むと、最後の抗がん剤から2週間で演奏会になる。


抗がん剤の副作用の中で仕事をするとなったら、土日はしっかり休まないと仕事が出来ない。楽器の練習している時間はきっと取れないだろう。
そりゃ、初見でやれといわれれば、普通に出来ますよ…ベートーベンは何度もやってますから。曲も頭に入ってるし。前プロ中プロの曲も知っているので、リハ本でも出られると思います。
が。やっぱり。抗がん剤はやってみないとわからないし、効果および副作用は回数が増えるごとに強くなっていくんだろうと思われます。そうだとしたら、最後の抗がん剤の2週間後っていうのは、かなり副作用の強くなっている時期なのではないか。


ということで、決めました。
就業時間が終わってから、出られない旨メールを入れました。
今からなら代わりを探すのは難しくないでしょう。


これで今年の演奏会は本当になくなっちゃったなあ…。
何だか寂しいです。
年末に仕事先の忘年会で何かやるかもしれませんが、やっぱり、大ホールで、たくさんの人に聞いて欲しかったですね。


これが10年前の自分だったら間違いなく演奏会に出ていましたね。人間、年をとると守りに入るものです。そうか、10年前、私は国を飛び出しちゃったからね…。そのときは、なんとかなるさ、って思ってました。



↓何とかなるさ、と言うことより人に迷惑かけないことを優先する大人になった私にどうか1ぽちお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する