ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

非生産的な一日

まったくもって非生産的な一日を送りました。
やっぱり相当ストレスかかっていたみたいで、緩んだ今日は何もできず。
ネットでルパン三世Part5を見直していました。19日まで無料で見られるのです。


読書もせず。次に読む本を決められないでいるので(ただ、まだ禁アマゾン中なので新しく本は買いませんが)、あれこれ取り出してあらすじを見ては、うーんどうしよう、と考えていました。


そんな一日があってもいいかなと思いましたが、毎日書くと決めたBlogだけは更新しようと起きてきたわけです。


明日はアクティブな一日になる予定です。ちゃんと朝起きて二度寝しないでフランス語教室に行きます。


そうだ。世界地図がほしいのです。それも、世界史地図帳。それぞれの時代の地図が掲載されている一冊です。なんというのか、正確なタイトルがわからないのですが、池袋のある書店で見て、どこにあるかはわかっているので、明日購入しようと思います。
これは本じゃないからいいですよね!
中世の地図帳はフランスで購入したのですが、もっと前の時代と後の時代が知りたいので、ぜひ買いたいと思っています。地図眺めるだけでも面白いです。
私は結構歴史オタクなんじゃないかと思ってきました。細かいことは覚えられないのですが、昔のことに思いを寄せるのは好きです。人間の営みがいつの時代も変わらないことに安心感を覚えます。また、今後来るかもしれない危機に対しての準備もできます。為政者は世界史をもっと勉強すべきです。


さて、というわけで今日は本当に何もしない一日でした。知的冒険は明日に取っておきます。
皆さま素敵な日曜をお迎えください。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する