ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やめられない二度寝

昨日はぐっすりではないにしろ、長時間眠れました。
朝起きてシャワーと思って、目覚ましかけていたのですが、一度起きて、ご飯食べて、二度寝。


二度寝最高!


はっ。と気が付いたら8時20分。
今日9時半から研究会があるのに。
急いでシャワー浴びてお昼ご飯買って…雨なので嫌な予感がしましたが。


バスが遅れてる…。
24分の遅れ。


結果的に研究会に遅刻していくという大失態をやらかしました。


最近二度寝がやめられません。起きてアラームをセットしなおして二度寝するならともかく、最近の二度寝はたちが悪く、アラームをセットしないでそのまま寝入ってしまいます。いかんなと思います。何でしょう、やる気がないんですかね。ちょっと前まではすっきり起きられていて、眠くなることなんてなかったんですけれど。


一週間続いた研究会は無事終わりました。なんだか肩の荷が下りました。
帰宅してから、大好きなアップルシナモンパンとチーズイットとオレンジを食べてお腹いっぱい。明日から3連休なんて、なんだか申し訳ない気分です。
休んでたら仕事に置いて行かれそうで、時代に乗り遅れそうで、怖いんですね。


研究発表を聞いていて、研究会が終わった後に上司に「案外と皆さん知らないんですね」と感想をもらしたら、上司は得意げに「うちで行われている議論が最先端なんだってわかった?」と言っていました。まあ、最先端の政府の書類ばっかり読んでいますが、時代は待ってくれないですからね、どんどん新しい説が出され、論が出され、次々出版されていく。私が3日休んでいる間に世の中は進んでしまう。
そう思って、危機感をもってしまい、家にどっさり論文のコピーを持ち帰りました。明日は一日家にこもるとしても、明後日は、喫茶店で勉強しよう。本当は自分の時間で仕事するのは嫌なんだけど(休出か残業にしたい、論文読んでる時間も給料が欲しい)、家でも職場でも仕事できないので、心を決めて喫茶店にこもります。


皆様によい連休が訪れますように。
私にも良い連休が訪れますように。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する