ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

やめられない二度寝

昨日はぐっすりではないにしろ、長時間眠れました。
朝起きてシャワーと思って、目覚ましかけていたのですが、一度起きて、ご飯食べて、二度寝。


二度寝最高!


はっ。と気が付いたら8時20分。
今日9時半から研究会があるのに。
急いでシャワー浴びてお昼ご飯買って…雨なので嫌な予感がしましたが。


バスが遅れてる…。
24分の遅れ。


結果的に研究会に遅刻していくという大失態をやらかしました。


最近二度寝がやめられません。起きてアラームをセットしなおして二度寝するならともかく、最近の二度寝はたちが悪く、アラームをセットしないでそのまま寝入ってしまいます。いかんなと思います。何でしょう、やる気がないんですかね。ちょっと前まではすっきり起きられていて、眠くなることなんてなかったんですけれど。


一週間続いた研究会は無事終わりました。なんだか肩の荷が下りました。
帰宅してから、大好きなアップルシナモンパンとチーズイットとオレンジを食べてお腹いっぱい。明日から3連休なんて、なんだか申し訳ない気分です。
休んでたら仕事に置いて行かれそうで、時代に乗り遅れそうで、怖いんですね。


研究発表を聞いていて、研究会が終わった後に上司に「案外と皆さん知らないんですね」と感想をもらしたら、上司は得意げに「うちで行われている議論が最先端なんだってわかった?」と言っていました。まあ、最先端の政府の書類ばっかり読んでいますが、時代は待ってくれないですからね、どんどん新しい説が出され、論が出され、次々出版されていく。私が3日休んでいる間に世の中は進んでしまう。
そう思って、危機感をもってしまい、家にどっさり論文のコピーを持ち帰りました。明日は一日家にこもるとしても、明後日は、喫茶店で勉強しよう。本当は自分の時間で仕事するのは嫌なんだけど(休出か残業にしたい、論文読んでる時間も給料が欲しい)、家でも職場でも仕事できないので、心を決めて喫茶店にこもります。


皆様によい連休が訪れますように。
私にも良い連休が訪れますように。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。