ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

日本の荒ぶる神

早起きして、9時半からの病院に、8時半には到着せねばと、7時におきてシャワー。と。テレビをつけたら、北海道で大地震ですって??


本当に、なんてこった・・・まだ関西でも停電のままのところもあるというのに。
台風の被害、大地震の被害、酷暑の被害、そういった災害の被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。ってこれ、安全な関東人だからのんきに言ってられるんですよね。ごめんなさい、応援しているので、力強く、がんばってください!!


私は研究会の準備でばたばたしていて、今日中にポスターをゼロから仕上げないといけないので大変苦しんでいるのですが、同じ日本には、水や食料がなくて苦しんでいる人がいる!!もう、私の持ってるバナナとかお菓子とかお茶とか、さしあげますんで!!何か出来ることないですかね。一所懸命働いて税金を納めることしか出来ない。まあ、そのために2012年に日本に帰ってきたんですからね、一所懸命働いて税金納めて、募金しますよ。税金や募金が正しい方向に使われますように。そして私は防災・減災のためになるような研究をしっかりやりますので、その結果も正しく使われますように。


あの山崩れの映像を見て本当に心配でなりませんでしたが、8時半には病院に到着、病院ロビーのテレビで地震の様子を見ていました。診察は4人目で10時から。1時間半の待ち時間か、まあ、予測どおりでしたね。待ち時間に読書するために本を持っていっていたのですが、ずっとテレビ見をていました。
診察では、先日の胃カメラのときの、ポリープとピロリ菌の生検の結果を聞きました。どちらも大丈夫だったそうです。ポリープはいぼみたいなもんだと思ってください、だそうです。ただ、胃酸が多いタイプの胃炎になっているので、前よりも強い薬を出しておくねといわれてしまいました。油っぽいもの、コーヒーやチョコレートは禁止だそうです。ええ??コーヒーとチョコレートはないと精神的にまずいんですけど…。
これで私薬は14種類飲んでいるんです。これにサプリ1種類ですからね、夕飯食べるときなんか、夕飯の量でおなかいっぱいになるんじゃなくて、錠剤の量でおなかいっぱいになります。


さて病院後に出勤いたしましたが、机の上に封筒がありました。先日の職場での健康診断の結果でした。今回はオールAを狙っていましたが、B判定がひとつ、D判定が2つもありました。ショック。B判定は胃のポリープでそれは今日話がついたからよかったのですが、D判定は腎臓機能の低下と心電図のST-T異常でした。いろいろ調べてみましたが、腎臓機能については、基準値から1%くらい値が飛び出ているだけだったので、あまり気にしないことにしました。心臓のほうは、よくわからなかったので、土曜日に内科の定期健診で聞いてみようと思います。


健康になりたい。来年こそはオールAを目指そう。


ここに掲載していいのかわからないけれど、自然の脅威。本当にね、これ山崩れなんですけど、こんなに広範囲に、発生するものなのですね。

(www.iza.ne.jpより転載)
この土色のところ全部山崩れです。きちんと植林されていたところでもこれだけ崩れるんです。もう日本人は山すそに家を建てたりしないほうがいいと思います。自然の脅威には勝てません。日本の荒ぶる神はいまや活動期に入ってしまわれたので、関東も静観していられない事態になると思います。
銀行の通帳や印鑑やカードはどうにでもなりますから、揺れを感じたらまず命を守る行動を。とか言っておいて、私は地震がきたらおろおろ動き回ることしか出来ないんですけどね…。びびりなので、地震怖くてしょうがないんですよ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。