ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

8月総括と9月の目標

毎月を振り返る~8月の総括~

  • 体重:ちょっと増えた。あと2キロで目標体重。おやつが再開されている!あかん!
  • ヴァイオリンの練習:先月と同じモーツアルトの特に4番のコンチェルトと、ローデ22番、新しくバッハの無伴奏ソナタ3番。10日間練習しました。前は一回1時間程度だったのが最近は2時間続けてできます。
  • ピアノ:一度も弾かなかった…。
  • 病院:胃カメラしてきました。胃炎だそうです。
  • フランス語:6日間勉強しました。ゆっくりだなあ。フランス語教室の上級クラス進級試験に落ちました。夏休みかなり勉強しました。
  • 読書:終了6冊、ジェローム「ボートの三人男」、イシグロ「私たちが孤児だったころ」、ドイル「ドイル傑作選集・恐怖編」、澁澤龍彦「エロスの解剖」、バルト「エクリチュールの零度(読んだはいいがさっぱりわからず。フローベールを読んだらもう一度読み直そうと思います)」、ブレイク「対訳・ブレイク詩集」、途中は1冊「スクリャービン:晩年に明かされた創作秘話」、難解。8月はイギリスもの特集でしたが、9月は19世紀の作品を中心に読みたいと思っています。
  • 衝動買い:なし!我ながらすごい!
  • 買い物:新しいノートパソコン買った!15万円!
  • 体調:一日休みました。胃の調子が良くないです。胃が反応しない感じ。徐々に治っている感じはします。あと歯医者で歯のクリーニングをしてもらいました。
  • スポーツクラブ(ヨガ):3回中1回しかいけなかった。しかも台風だった。
  • 仕事:学会の予稿出した(3つ)。セミナーこなした。
  • 毎日Blogを更新した。
あと8月にあったことといえば、お盆休み、さくらももこさん死去、というところでしょうか。
8月の目標として7月末に書いたことは大体達成できていました。著作物の作成ができなかったですが、これはまあ気長にやっていくつもりでいます。輝くように努力することも忘れなかったですよ。しっかり生きないと、いつ命が失われるかわかりませんからね。

9月の目標
  • 体重を増やさない
  • セミナー・学会をつつがなくこなす
  • 新しい成果につながる研究をする
  • 最近二度寝をするようになったけれどその習慣を直して朝はパリっと起きる
  • 休まない。体調を崩さない。食生活はしっかりする。
  • ヨガに4回中4回行く
  • ヴァイオリンでレッスンの予約を入れる、もうちょっと練習する。
  • 引き続き禁アマゾン。本とCDの購入禁止
  • フランス語頑張る。毎日できなければ2日に1回はやれるようにする。
9,10,11月はそれぞれ学会があります。準備でとっても忙しくなると思います。読書も思うようにできなくなるかもしれません。まあでも遠出するので読書もするかな?
読書書きましたが、仕事では専門書もたくさん読んでいます。目が疲れるほど読んでいます。最近は機械学習の本ばかり読んでいます。でもそれも時代の流れから言うともう遅いんでしょうね…。

ということで、9月も引き続き頑張ります。
どうか応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する