ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

切羽詰まってます。ぎりぎりです。やばいです。

今日は、70を過ぎた先生が研究所にやってきて、パソコンが壊れたから見てほしいというので、お相手をしていたら一日が過ぎてしまいました。


私、来週発表があるんだけどな…。もう本当に切羽詰まっていて、がけっぷちで、ぎりぎりで、まずいんだけどな。けれど先生もせっかく顔を出してくれたのだから、できる限りのことはしてあげなければいけない。


新しいPCをセットアップしてあげて(このPCは私が今の研究室にお嫁入り道具として持ってきたPCで、しばらく家で使っていたSurfaceです)、メールを読めるようにしてあげて、ひとまずOK。ご老人だからPCの詳しい設定とかわからないんですよね。しかも今まで使っていたのがWindows7なのにたいして新しいSurfaceはWindows8.1ですから、使い方も違う。タッチパネルも使えるから感覚的には覚えやすいんだけど、最初の画面にたどり着くまでに時間がかかる。Wifiの設定すらできないらしい…人にやってもらおうというつもりらしく、一緒に家に来てほしいというけれど、そんな暇はないのでそれはさすがにお断りしました(ケーキが出るなら行ってもいいですが)。


先生は5時くらいに帰られたけれど、その後壊れたPCの修理問いあわせで時間がかかってしまい、結局自分の研究はできなかったなあ。
おまけに、今日いらした先生は、「データがあるから論文書いてほしい」ときた。解析済みのデータを頂けるとは、ありがたい申し出ですが、私のアイデアじゃないのに私が論文を書くのは間違っていると思うのですよね。しかも私のなじみのない分野。
一応見るだけ見たけれど、理解はしていないので、書くべきかどうかは時期を見て決断を下したいと思っています。


胃の調子が悪いので、御岳百草丸を買ってきました。1回20粒も飲むんですね。効き目はまだわかりませんが、3食きっちり飲んでいこうと思います。まだ胃腸は動き出しません。食欲はないけれど食べています。なので、お腹は張るばかりです。温かい飲み物を飲んだり、逆に冷たいものを飲んだりして、胃に刺激を与えてみましたが、反応がありません。食べたものはいったいどこに行ってしまったんでしょう。


明日から大急ぎで仕事ができますように。もう本当に、ぎりぎりでがけっぷちです。プレゼンしあがらないかもしれません。今度こそ皆さんの前でごめんなさいするかもしれません。でもぎりぎりまで頑張ります。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する