ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

本を買わないとは言ってないねん 

日曜日は、都会に出てフランス語教室に行きました。


フランス語教室で、「もうかれこれ3年もレベルが同じで、飽きてきた」という話をしたら、「レベルアップテストを受けてみては」といわれたので、受けることにしました。
フランス語の先生にスタッフが聞いてくれたところによると、先日お試しで上のレベルのクラスを受講した際の評価も5点満点中5点だったので、大丈夫なのではないかとのこと。自信持って!と言われてしまいました。
よし、これから2週間、フランス語特訓します。どの教材をやるのか、というのはまだ決めかねていますが、リスニングは頑張ろうと思っています。30日完成の問題集があるので、それを特急でやってしまうか(でもそれはちょっと難易度が高い)、過去に勉強した仏検の準一級のリスニングをやるか、大変悩ましいです。でもテストにはリスニングがあるので、ちゃんと勉強しないと、多分受からないと思います。


お昼は、いつもパン屋さんに行って、サンドイッチとコーヒーにするのですが、今日は食べられそうにないと思い、チーズ蒸しパンとアイスティーでお昼を済ませました。チーズ蒸しパンって砂糖がたくさん入っているんですね、甘くて、アイスティーで流し込まないと食べられなかったです。


その後、本屋へ。アマゾンは禁止しているけれど、本を買わないとは言っていません。ええ、ちゃんと欲しい本は、本屋で買います。カバーつけてくれるし、状態のいい本を見つけられるし、最近の新刊情報、売れ筋情報も分かるので、本屋チェックはかかせません。3冊購入、いずれも外国人作家の本です。読んでない本たくさんあるんですが、とりあえず一週間に1冊の割合で読み進めようと考えています。それにしても、読んでない本が9冊あるから、2ヶ月は本を買わなくて済みますね。ということは、禁アマゾンは9月も継続か?


でも、アマゾンのカートに入れた本を、紀伊国屋で購入するのも、問題ありですね。うーん。禁紀伊国屋もしないといけないかな…。


つつがなく、お盆にむけて仕事が無事に仕上げられる一週間でありますように。
明日からまた頑張ります!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。