ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

もはや理科系ではない

最近、仕事で文系的な本ばかり読んでいます。4月から新しい仕事に移って、それからひたすら勉強です。政治的なこととか、内閣府の書類とか、出版の仕組みについてとか、著作権と使用許諾についてとか、そういう、ややこしい、慣れない文書ばかり読んでいます。諦めの境地に達している私は、ちっとも頭に入れようとは思いません。


英語の文献もそうですね、なんとなく読めているけれど、詳細までつめて考えられない。これがサイエンス論文だったらちゃんと読めるんですが、文系の決まりごととか、政治的なものとかは、もう単語からしてなじみがないので、文字の上を目が素通りする感じです。


いかんなと思っていますが、どうしようもありません。
もうちょっと慣らさないといけないなとは思っています。
今日は文系の文献を読む訓練をしようと思っていましたが、どの文献から片付けようかと右往左往していて、結局何も出来ずに一日が終りました。


最近プログラムも組んでいないし、データにあたってないし、計算もしていないし、数式を見ていなくて、すっかり理科系の色素が自分からぬけてしまったなと思っています。そのくせまだ文系にもなりきれていない。中途半端でくるくる回ってる。そんな感じです。


アマゾンで最近は洋書が買えるので、スクリャービン関係の洋書を2冊ぽちりました。ひとつは和声に関する本、もうひとつは神経学?に関する本。後者は遅れて届きますが、前者はすぐ届くそうなので、この連休中に届いてくれたらいいなと思っています。アメリカのアマゾンに注文するより安上がりでした。
今頭の中がすっかりスクリャービンになっていて、今日はピアノソナタの7番もコピーしてきたし、明日には交響曲全集が届くし、日曜にはヤマハでスクリャービン関係の和本を購入予定で、すっかりスクリャービンづくしの連休になりそうです。しあわせだー。


お金使いすぎだなー。貯蓄する予定だったんだけどなー。
まあいっか。
皆様も素敵な連休をお過ごしください。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する