ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

内科受診、胆石かも?

今日は朝から内科に行ってまいりました。ずっと肋骨の右下がじわじわ痛み、6月に行ったときにはなんでもないといわれたのですが、その後胃もたれを疑い、だったら胃カメラをしてもらおうと思ったのです。以前胃カメラをやったときは、胃壁が白っぽくなっていて、全体的に胃が弱っている状況が映し出されていたのですが、今度はどうなることやら楽しみでもありました。


診察まで2時間。読書していればよかったのですが、私は待合室でいい気分で眠っていました。それにしても長い。9時に行ったのに診てもらえたのは11時でした。9時からの病院なのに。もっと早く行かないと駄目ですね。


先生が音波エコーで胃を診てくれたのですが、エコーが見えないらしい。おかしいな、という話になりました。ひょっとしたら、胆石があってそのせいで見えないのかもしれない。急遽CTを取る事になりました。
CTは一瞬で終るんですが、それにしても6千円は高い。


最初は胆石といわれてびびりましたが、結果、なんでもなくて、なんとおなかの中ガスだらけでした。「こんなにガスがいっぱいあったらエコーも映らないよ」といわれるくらい、ガスだらけ。胃腸が弱っているんでしょうね。もう自力では腸のせん動運動が起こらないくらい、腸の働きは悪いです。マグミットがなかったら、絶望的です。マグミットのみ続けるのもよくないのかなあ…。でも飲んでいる薬の副作用でものすごい便秘になってしまうので、マグミットははずせないのです。


胆のうに石はなかったのですが、腎臓結石があるそうで、でもほんのわずかなので気にしなくていいとのこと。がんの転移の心配を告げたら、そういうのは全くないので心配しなくていいとのことでした。ほっとしました。


ところで、そんなにガスがあるなら、ガスを出し切れば、ウエストはもうちょっと細くなるんじゃないかと思っています。最近Mサイズがきつきつなのですが、Lサイズだとぶかぶかするので、その中間が欲しいなと思っていました。ガスを出し切ればMサイズになるならガスを出そう!という考えに至りまして、今、どうやったらガスがたまらなくなるか、いろいろ調べています。整腸薬を飲むのがよさそうですね。繊維質のものも摂りすぎはよくないみたいですし。おなかを押してみても、ガス出ません。ガスが出るように暖かい飲み物を飲んだりしましたが、うんともすんとも言いません。どうやったら出て行くんだ??


なお、胃カメラは予約が一杯で、8月の後半にやっと予約を入れることになりました。それまでに胃もたれなおってしまうわな。っていうか治らないとあかんわな。


とりあえず、いろいろ不調はありますが、異常はなくてよかったです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する