ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

目の疲れがどうにかならないものか

先日から目が疲れてしょうがなくて、ここにも記事を書けませんでした。論文の著者校正、関連論文の読み込み、政治的なドキュメントの整理、そして帰宅してからの読書。もう文字読むのも書くのも嫌になってしまい、パソコンの文字設定を大にして、pdfも拡大して読んでいました。


本だけは拡大できないので、正直、乱視が酷くて文字がかすんでいるのですが、それでもその状態で読み続けました。一週間に一冊くらい読めたらいいなと思っていますが、今のところ、昔読んだ本の読み直し(再発見があるものなのです!!)をやっていて、内容は分かるので、もっとペースをアップして本を読めそうです。


英文ドキュメントやフランス語ドキュメントはもうほとんどそのままじゃ読めないですね、めがねかけるか、pdfで拡大してパソコンでしかもめがねをかけて読むか。


視力、これ以上悪くならないようにしたいですが、うーん。都会に住んでいると遠くを見ることもないですし、オフィスからは外は見えないし。


ダイエットは、来週、会議があって東京の都心のほうに外勤するので、今週は燃焼スープを作らないことにしました。毎日しっかりお弁当を食べようと思います。会議の2日間はお弁当が出るそうなので、ありがたくいただこうと思います。しかしその会議、500人しか入らないところが、参加登録が600人を超えているそうで、20%増というのは、もう完全に席をつめたって入らない。早い者勝ちになってしまうかもしれないのです。運営側のミスともいえると思うんですが(参加登録を500人で打ち切るとか、サテライト会場を設けるとかすればよいのですが)たぶん立ち見が出るでしょう。立ち見はしたくないので早く行きます。となると超混んでる中央線に乗らないといけないんですよね…頑張ります。


充実した一週間になりますように。とりあえず2日間は目の疲れから開放されると思うので、しっかり目を休めて、目を駆使しないようにうまく調節していきたいと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する