ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

体重が減りません

もう今のダイエットでは限界なのかもしれません。


太る要素は、ホルモン治療と、寝る前のジプレキサ。ジプレキサは頑張って飲まないようにしているけれど、ストレスがかかると飲まないではいられず、とたんに過食に陥ります。おやつなしではとても過ごせません。なんというか、食べないとむずむずするというか、落ち着いていられないのです。この食欲は本当に抑えがたいので厄介です。
おやつは、朝のコーヒーと昼過ぎのおやつの時間に100円のコーンチョコ合計300kcal、おやつの時間に加えて110円のプチラムレーズンケーキを1時と4時に分けて合計220kcal。これ以外に、食欲が抑えがたいときは蒟蒻畑ひとつ24kcal一日3~4個。おやつでカロリーとっているぶん、3食は質素です。朝は人参りんごジュース、昼は燃焼スープとその日のメニュー、夜はおにぎりに鶏肉か豆腐のサラダに野菜ジュース。やっぱりおやつでカロリーとりすぎている気がします。


体重減らないのは、おやつが多いから?
うーん。一日1300kaclは守っているのですが…。半分がおやつですね…。
でも、これ以上体重を減らしたかったらおやつを減らさなければ。
でも、ストレスがかかるとおやつ必須なのです。


悩ましい…。
あと3キロ減ってくれればいいのです。その3キロが、もう1ヶ月くらい減らないです。
運動、がんばらないとなあ…。今月は会議があるので一週間スポーツクラブにいけませんが、6月は割りとイベントが少ないため、ストレスもそれほどかからないでしょうということで、おやつを減らせるよう、ちょっと努力してみようと思います。


あと、水分の取りすぎも最近体重に関係しているなと思うのです。一日2リットルくらいペットボトルのお茶飲んでます。スポーツクラブで走ると、がっと体重が減りますが、それは水分が汗となって出て行ったからだと思うのです。朝体重を計るのと、夜体重を計るのでは、夜のほうが断然重いです。


あと3キロ。ストレスを減らしておやつを減らす、これが今後のしばらくの目標かな。
頑張ります。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。