ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

体重が減りません

もう今のダイエットでは限界なのかもしれません。


太る要素は、ホルモン治療と、寝る前のジプレキサ。ジプレキサは頑張って飲まないようにしているけれど、ストレスがかかると飲まないではいられず、とたんに過食に陥ります。おやつなしではとても過ごせません。なんというか、食べないとむずむずするというか、落ち着いていられないのです。この食欲は本当に抑えがたいので厄介です。
おやつは、朝のコーヒーと昼過ぎのおやつの時間に100円のコーンチョコ合計300kcal、おやつの時間に加えて110円のプチラムレーズンケーキを1時と4時に分けて合計220kcal。これ以外に、食欲が抑えがたいときは蒟蒻畑ひとつ24kcal一日3~4個。おやつでカロリーとっているぶん、3食は質素です。朝は人参りんごジュース、昼は燃焼スープとその日のメニュー、夜はおにぎりに鶏肉か豆腐のサラダに野菜ジュース。やっぱりおやつでカロリーとりすぎている気がします。


体重減らないのは、おやつが多いから?
うーん。一日1300kaclは守っているのですが…。半分がおやつですね…。
でも、これ以上体重を減らしたかったらおやつを減らさなければ。
でも、ストレスがかかるとおやつ必須なのです。


悩ましい…。
あと3キロ減ってくれればいいのです。その3キロが、もう1ヶ月くらい減らないです。
運動、がんばらないとなあ…。今月は会議があるので一週間スポーツクラブにいけませんが、6月は割りとイベントが少ないため、ストレスもそれほどかからないでしょうということで、おやつを減らせるよう、ちょっと努力してみようと思います。


あと、水分の取りすぎも最近体重に関係しているなと思うのです。一日2リットルくらいペットボトルのお茶飲んでます。スポーツクラブで走ると、がっと体重が減りますが、それは水分が汗となって出て行ったからだと思うのです。朝体重を計るのと、夜体重を計るのでは、夜のほうが断然重いです。


あと3キロ。ストレスを減らしておやつを減らす、これが今後のしばらくの目標かな。
頑張ります。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する