ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ショック・ステージ4

私の親しくしている(と私が勝手に思っている)ブログ友達さんが、しばらく音信普通だったなと思ったら、2月に乳がんの骨転移が分かり、現在起き上がるのもままならないらしいのです。


ショック。


でも他人事ではないのです。それは私にも十分起こりえることなのです。


お友達が辛い日々を送っていることを思うと胸が痛みます。どうか、抗がん剤でよくなって欲しい、一生がんとの付き合いをしていくことになるだろうけれど、なるべく痛みから解放されて、平安な日々を送って欲しいと心から思います。


そう。神様はいるんです。
先日のこと。どうしても弾きたい曲の楽譜を探していました。楽譜は電子ピアノの上に積み重なっていて、ヴァイオリンの楽譜も一緒になっていて、カオスだったのですが、一通り見終わった後。なかったので落胆していました。そうしたら。一番上にあった楽譜を楽譜たてにたてたら、するっと、探していた楽譜が落ちてきました。ああ神様はいるんだな、なんて思いました。そんな小さなことで運を使っていてはもったいないので、もっといいところで運を使いたいと思いますが、神様はいるんですよ。


その曲は、ブラームスの「間奏曲」です。今、友人を想うと、頭の中にその曲が流れてきます。穏やかで憂いのあるなんともいえない美しい曲です。この曲を聴いて穏やかになってほしいです。

Brahms Intermezzo A Major Op 118 No 2 Lupu Rec 1976.wmv
Youtubeでいろいろきいて最も美しいと思う演奏を貼り付けておきます。ルービンシュタインもいいんですが、彼の演奏は速過ぎる。


私も今日はこの曲を弾こうと思います。
できるだけ多くのがん患者が、良い治療を受けられて、がんから開放されますよう、心から祈っております。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する