ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

原因不明

右わき腹上部の腹痛が続いていたので、医者にいってきました。乳がんの治療を受けた医者ではなくて、町のお医者さんです。
で。とりあえず肺を疑われたので、レントゲンを肺と腹部と取りました。
どちらもきれいで何もなかったです。ただ、腸の動きが良くないだろうといわれて、右わき腹の痛みは腸の動きが悪いことによって引き起こされているんじゃないか、とは言われました。


腫瘍マーカーは、調べてもらえませんでした。腫瘍マーカーににはいろいろあって、どれを調べるか、今までの経過がどうだったかそれが重要らしいのです。もし腫瘍マーカーを調べたければ、乳がんを治療した病院に行ってくださいとのこと。


まあ。もっともです。私が乳がんを治療した病院の方針は、何か問題があったら、まず町医者で見てもらって、異常が見つかったら来てくださいという感じの冷たい病院です。患者に寄り添ったり患者の不安を取り除いたりということは考えてないのかと疑ってしまいます。


そんな感じで原因不明なのですが、右わき腹上部の痛みは続いています。気のせいとか神経痛とかならいいんですが。十二指腸と肝臓の可能性は否定されました。十二指腸は位置が違うとのこと。肝臓はもし痛みが出てくるならとっくに黄疸が出ているはずだからとのこと。もっともですね。


真相が解明されていないので、まだまだ不安はありますが、とりあえず肺が大丈夫だったので、そこは一安心です。


今日は午後から出勤して遅くまで残って仕事頑張ります。誰もいないだだっ広いオフィスにたった一人ですが、勉強したいと思っていたのでいい環境です。でも、論文を目の前にすると眠くなってしまうんですけどね。普段入眠困難なのに、論文の前ではうとうと出来る。いったいどうなってるんや!!
でも頑張って読みます。今週中に読んでしまわないと、仕事が先に進みません。


ということで。お騒がせいたしました。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。