ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

燃焼スープにナチュラルチーズー>おいしい!

今日は月曜ですが燃焼スープダイエット用のスープを作りました。
これに、少量のナチュラルチーズの細切りを入れると、とたんにおいしくなります。重要なのはナチュラルチーズということです。プロセスチーズはあかんのです。


私が好きなチーズはチェダーチーズ。赤っぽいチーズです。先週一週間チーズ入りのスープを飲みましたが体重は増加しなかったので、チーズで太るということはないのだと思います。私チーズ大好きですから、禁チーズになったら、泣いてしまいます。ただでさえ菓子パン大好きな私が禁菓子パンしているというのに。


そうそう。最近、記憶力が格段に落ちました。
ピアノの練習をしていても、大体2,3回弾けば曲を覚えてしまう人でした。楽譜は最初に見れば大丈夫であとは記憶に従ってつっかえつっかえ弾けていました。それが、何度弾いても、さっぱり覚えられなくなってしまったのです。


ドビュッシーの「月の光」という曲は、音符数も少なく、長さもそれほどではなく、耳障りもいいので、きっとすぐ覚えられるだろうと思って練習していました。ところがこれが全く覚えられない。楽譜なしでは弾けない。楽譜見てもつっかえつっかえなんですが、たぶん体が覚えていないんでしょうね、全然覚えられないです。
その前に練習していたブラームスの間奏曲も、結構弾いたんですが全く覚えられず、楽譜がないとちっとも弾けません。
その前に練習していたラヴェルのスカルボも見事に覚えられませんでした。この曲は前半だけ若いころにやったことがあって、それはしっかり覚えていたのですが、新たに覚えるべきところが全く定着しませんでした。
読書していてもそうです。昨日読んだところを覚えていない。特に寝入りばなに読んだものはすっかり忘れている。
仕事で読んでいる論文の同じ英単語を何度も調べてしまう。
仕事でベイズ推定を使うんですが、その理論が全く入ってこない。使えない。
なんか私の頭どうかしちゃってるんじゃないかと思います。短期記憶も長期記憶も駄目になってしまったみたいで。おまけに理論的なことを考える脳もどうかしてしまっているようで。年齢のせいでしょうか。


まあでも記憶力が悪くなっても、こつこつ頑張るしかないですね。明日は上司がいないので、一日かけて論文を読んでしまおうと思っています。新しい分野なので慣れないことが多いのですが、少しずつ、用語の使い方や、英語の言い回しを覚えていこうと思います。
頑張ろう!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。