ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

面白いことをやる。その特権。

学会で、色んな発表を聞いて。
新しい世界を切り開いていこうという皆さんの心意気がすごくて、本当に、私はとりのこされた気分になりました。私はまだ何もなしえていないし、使命感も感じていないし、これといった目的がない。


でも。面白いことを、研究したい。その特権を持っているのが、研究者だ。
そして面白いことは世のためになる。誰かを元気付けたり、わくわくさせたり、直接的に人を助けたりすることもある。


何を悩むことがあろうか。おこられたっていいじゃないか。面白いと思うことを研究しよう、そのために、今までやってきたんじゃないか。


今の私の立ち位置は、結構不安定で、新しい職になってこれといった研究テーマを与えられてはいないのです。逆を返せば、何でもやってもらいたいと思われている。いいでしょう、雑用は好きです。だけど、雑用をやる表では、「これは面白い!」という研究をしようと思います。


先日掲載がきまった論文も、レビュアーのアドバイスで面白くなりました。
D論も、あちこちの人が面白いといってくれたので、きっと面白かったと思います。仕事が出来る人にならなくてもいい、面白いことする人だなと思われる人になろう。


というか。やっていて楽しいことをやろう。それが、めぐりめぐって人のためになるのだから。そうやって、社会に還元していくんだと思って、頑張ろう。早く頑張ろう。
でも明日も学会です。学会会場のネットが落ちるというアクシデントがありましたが(なのでパソコンを持っていってもただの箱でした)、頑張ります。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する