ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

一日を楽しくする努力

今朝病院に行ったら、突然先生の予定が変わっていて、主治医ではない先生にあたってしまった。なので、薬で今すごく苦しんでいることを訴えても、「主治医の先生に2週間後に診てもらって薬を決めてください。よほど辛かったら原因が分かっている薬はやめてしまってもいいと思います」とのこと。先生に会えるという楽しみもあったのですが突然変更はやめて欲しい本当に。薬を突然やめたら睡眠に影響出ると思うんですがそれについては何も相談に乗ってくれなかったので、まだ2週間現状維持しなければいけない…今のペースで体重が増え続けたら2週間後には7キロ増えていることになる…おそろしやー。


実家に帰り、池に水を入れて新しくしてやると、巨大金魚ちゃんたちが、えさくれと口をあけて私を待ち受けていました。いつも暗いところに隠れていて出てきてくれなかったのに出てきてくれて、よっぽどお腹へっていたんですね。ごめんね、月に2回くらいしかえさやれないんだけどね。でもたくさん食べてくれてうれしかったです。いつまでも元気でいて欲しいです。


さて、ちょっと気になって庭を見てみたら、あらぬところからたくさん青竹が。うんざりしてしまいました。10本ほど、これから切らないといけないです。花壇のほうとか、祠の前とか、全然竹林と関係ないところから突然立派な青竹が生えていたのです。
はあー。今日は急ぎでマンションに帰らなければいけなかったので切ってくることは出来ませんでしたが、次回行ったらのこぎり探して切らなければ。2週間後ですね。もううちは毎年5月は竹との戦いです。


どなたかのBlogで、所さんが、一日が楽しくなるんじゃなくて一日を楽しくするんだといっていたような感じの(うろ覚えですみません)ことを書かれていて。はっとしました。


そうだ。今日を楽しくしよう!!


食欲亢進で悩んでいました。苦しんでいました。常に何か食べていたい。で、今日はオレンジジュースを少しずつ飲んでいました。
楽しい夕飯にしようと思います。
それからなにか楽しいことを…。
たとえばヴァイオリン。一週間弾いていません。今はモチベーションがないというか、何を弾いたらいいか分からないというか…下手すぎて嫌気がさしてしまうんじゃないかと思って手を出せません。
ピアノ…は、もっと弾けなさそう。楽しくなさそう。
読書…は、目がしんどい。最近乱視が酷くて今日も実家から家に帰ってくるまでにほとんど想像で読書してました。明日学会に行って一日読書する予定なので今日しなくても良いだろう。
通販…これかな。うん。通販サイトあさってみます。買い物は私のストレス解消ですからね!!!


あとは、皆さんのBlogを巡回することです。ペットちゃんや(犬猫鳥魚爬虫類なんでもかわいいいーー)、皆様の撮影される写真や、問題提議や、ダイエット記録や、その他いろいろな生活があちこちにあって、私は一人で部屋に篭っているけれど、Blogが窓のようになっていて色んな場所を見ることが出来ます。なので、巡回は大事なのです。


皆さまいつもありがとうございます。感謝感謝!!


×

非ログインユーザーとして返信する