ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

挫折

昨日、Blogを書かずに寝てしまいました。
今月の目標、毎日Blogを書く、が達成されませんでした。
がーん。


昨日は、異常な食欲を落ち着かせようと、自宅に帰ってお風呂にはいってから、寒天ゼリーを買いに出かけ、なぜか食欲に負けて抹茶アイス215kcalを購入。アイス食べて寒天ゼリーを2つほど食べていたらだんだん食欲が収まってきました。


この食欲、自分ではいかんともしがたい、コントロール不可能な、睡眠欲と同じくらい強い欲求で、とても耐えることは出来ません。昨日から減薬したので今朝はちょっとマシですが、ともかく食べたくてしょうがない状態が続きます。大量に何か食べると、満腹中枢が刺激されて、もう食べられない、と、ころっと本能が変わるんですが、それまでは狂おしいほどに食べたい。
仕事中も食べていたい。寝る前でも食べていたい。


朝昼晩しっかり食べればいいと思うかもしれませんが、それをしっかり食べた上で食欲が有り余っているのです。普通朝ごはんだったらこのくらい食べるだろうという量を食べて今までなんとも無かったのに、睡眠前の薬を増やしただけで、いくら食べても満足しないようになりました。


減薬したので何とか改善されるといいなと思っています。じゃないとこの体重増加傾向はずっと続き、人生最大体重を更新し続けることになります。
ダイエット、運動とか食事制限とかやる前に、薬を減らして普通の食欲になるようにしなければ始まりませんね。まずは減薬してしっかり眠れることを確認し、大丈夫だと思ったら薬を減らしたまま、3食しっかり食べて間食をなくす。
この計画で頑張ってみようと思います。
薬の副作用、恐るべしです。


×

非ログインユーザーとして返信する