ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

記録(ピアノとヴィオラ)

ピアノ1時間(ベートーベン、バッハ)…ベト後期は弾けない、皮膚が突っ張ってる。

ヴィオラ1時間(バッハ、ブラームス)…あまりの音程の悪さ、音の悪さに嫌気がさして1時間で止めてしまった。あれ、私ってもっと綺麗な音出してたよな?ここは別世界?な感じ。それよりも、センチネルリンパ生検をするので切った部分がわきの下にまで及んでいて、ここが汗だくになりテープがはがれてきたので、やっぱり傷口がしっかりふさがって突っ張る感じがなくなるまで弦楽器お預けかな。今かなり胸が痛い。ジワリと痛い。

何より汗だくになってしまったので、汗で痒くなるし、いろいろ塞いであるテープ類が取れてきそうで怖いです。次回練習するときはもうちょっと傷がよくなって、ちゃんと冷房入れてからにしよう。


しかしなんですか。今日はもう夏ですか?室内気温28度まで上がりましたよ。

西向きの部屋なので仕方ないのかな。


というわけであまり無理をしないという教訓を得ました。

病院でもらった、乳がんの人のためのリハビリの冊子を読んで、ちゃんとしたリハビリしようと思います。



↓ぽちっと押してくれると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する