ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

頑張りどころが違うよね。

今日は朝から忙しかった。なぜなら昨日土曜日一日布団の中に入っていたからです。土曜は掃除洗濯の日なのに布団の中で一日頭痛がするまで寝ていました。


さて日曜。
7時40分におきて具沢山味噌汁作る。
8時から洗濯。同時並行して部屋掃除。
9時半に普通洗濯とドライ洗濯終了。部屋干し。
10時半に出発。
11時40分フランス語会話。
12時30分にスウォッチに行き時計の電池を交換してもらう。
その後、グッチにいって時計を見せてもらう。いかにもGUCCIっぽくて、うーんちょっと買うにはなあ…好きなブランドじゃないしなあ…。もっといろいろ時計を見ようと思ってビックカメラの時計売り場へ。
ビックカメラの通販サイトの時計コーナーではほとんどが「売り切れ」になってるんですが、実際売り場に行ってみたら「出せないほど時計はあるんですよ」だそうです。おっしゃるとおりあらゆるメーカーブランドのいい時計がいっぱいありました。
ビックカメラのネット通販サイトである程度めぼしはつけてあって、5万以下だったら出してもいいかなと思って何種類かピックアップしてきた。けれど、もっといいのがたくさんあって、値段も、5万以下なんて安物の類にしか入らないことを悟り。
時計買うのやめた。
今ある時計、壊れてるんですが、それを修理して使おう。修理代5000円。それで十分じゃないか。それまでスウォッチの時計で我慢しよう。なかったら携帯で時計見れば良いじゃないか。うん。そうしよう。
よし、購買意欲にストップかけられた。そりゃ正直かっこいい時計とか見つけて欲しくもなりましたよ。でもいいなと思った時計って軒並み50万を越えているので、その場で決めるにはちょっと。本当はもっと欲しいヴィオラの弓とかもっと出費がかさみそうな資格試験の勉強とかと、天秤にかけて、貯金通帳と相談して、ちゃんと決めないといけない。大きな買い物は今するべきじゃない。もっとじっくり考えて、いったい銀行口座にどのくらいお金があるのか把握して(把握してない)それから決めよう。


その後、電車が事故のためいつもの倍くらいの時間をかけて職場最寄り駅に到着、縮毛矯正パーマをかけてきました。さらっさらの直毛になってセミロングよりちょっと短いくらいでさっぱりしました。昔はこうだったのですが、抗がん剤をやったら天パになってしまいまして。もう遺伝子レベルで書きかえられちゃったんでしょうか。きれいなウェーブになってしまいまして。何とかしたいと思っていたところです。
先々週に髪の毛を染めて、本当はそのとき縮毛矯正してもらいたかったのが、染色と一緒には出来ないとのことで今週になってしまったのでした。結構高い。普通のパーマよりずっと高い。財布に痛い。そこそこの時計買える。


今度は駅ビルでワンピースの下に着られるような長袖Tシャツを買いに。店員さんがあれこれ持ってきてくれたけど、一枚だけちゃんとしたのを購入。ほかは残念ながら見送りました。よし、必要なもの以外買わなかった自分頑張った。必要買い。


パーマに時間がかかって終るころには夕飯の時間だったのですが、おやつも食べていないのでカップのチーズケーキを買って帰る。157kcacl。おやつとしては今日は何も食べてないし、そのくらいなら妥当なカロリー。
その後夕食を15分で食べて、ヴァイオリンの練習。一回も通して弾けなかった。弦を張り替えたばっかりなので、音程が安定せず、調弦しなおしを何度もやっていたら練習時間がなくなってしまった。


それから明日のごみの荷造り。
それから今週の燃焼スープ作り。
縮毛矯正したらヘアアイロン必須ですよといわれたので、ネットでヘアアイロンぽちりました。これもものっそ安いと失敗するので、3番目に安いくらいのもの。必要買いです。


今朝体重量ったら、理想体重プラス2.5kgに減ってました。体重計の気まぐれか、本当に減っているのか、どちらか分かりません。1週間で1キロ減った計算になります。本当?
でも、今週も、燃焼スープダイエット+レコーディングダイエット+間食しないダイエット続けます。週末までに本当にプラス2.5kg本当に定着するかどうか、しっかりダイエットしたいと思います。


今週の目標:つつがなくダイエットを続けること。週3日は練習すること。上司の出した宿題を早めに片付けること。外部資金の申請書書くこと。
今週も研究室のお荷物にならないよう頑張ります。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。