ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

練習嫌だーーー!!

埼玉の家に移動。ヴァイオリン持って。
土曜日にじっくり練習しなきゃなと思っています。
5月に演奏会があるのでちゃんと弾かないといけないな。


うわああああああああほんとうは練習なんかしたくないんだよおおおおおお!!


ぐだーっとして、でろーんとして、のーんびりしたいんだよおおおお!!


練習するのがこんなにめんどくさくて嫌なことだとは。
いえ、普段から練習していれば、面倒なことは全然ないのです。
もうかれこれ20日くらい弾いていません。こんな状態で、まともに曲が弾けるわけがないのです。だから、ボーイング(弓の練習)に1時間、音階練習に1時間くらいの準備運動が必要で、そこから練習曲を1時間くらいこなして、やっと演奏会の曲の練習ですよ。そんなに長時間練習するなんてめんどくさいですよ。普段からやっていれば、一日のウォーミングアップにそれほど時間がかからないのですが…。いままでサボったつけが回ってきましたね。でも何とか5月5日に間に合わせなければと思って頑張ります。


ピアノも最近弾かなくなってしまったので、またやろうと思うと、下手な段階から始めなければいけないので、楽しくない。めんどくさい…。


本当は、だらっとして、布団と一体化して、何のインパクトもないアニメでも見て、ご飯食べることも忘れて、何もしないでうつらうつらしていたいよう…。



本音でした。
さて、明日こそ、ヴァイオリン練習するぞ。じゃないとまたいつ論文の改訂が入ってくるかわからないし、日曜日は出勤して書類作らないといけないので、土曜しか時間がないのです。練習したご褒美にチーズケーキでも食べよう。ちなみにダイエットにチーズケーキはOKなのだそうです。糖質がちょっとはあるんですが、たんぱく質がたくさんとれるので、糖質たっぷりの菓子パンを食べるよりはチーズケーキ。その理屈で行くとプリンも大丈夫なんじゃないかと思ってます。たまごと牛乳ですからね。


私、本当は極度の面倒くさがり屋。だから、いかにして面倒を回避するかということにはものすごく頭が回ります。今日も仕事に行くのが面倒で遅刻していって超集中して書類書いたり(フレックス制なので大丈夫なのですが)、仕事自体が面倒で行動するまでうだうだしていたり(うだうだに7時間、研究に1時間、これが毎日)、仕事が面倒くさいのでものすごく仕事が早かったり、こうしてブログ書きに逃げてきたりします。
本当に、私ほど面倒くさがりはいないと思うくらい、面倒くさがりです。買い物に行くのも面倒くさいので買い物行くくらいなら飢えてもいいと思っている。お風呂とかもめんどくさくて、翌日予定がない日は入りません。お風呂掃除なんかも面倒くさくて結構汚いままです。


面倒くさいから、部屋の掃除も、せっかく掃除機買ったのに、手の届く範囲をコロコロで掃除です。ゴミ捨ても前の日に出しちゃいます。髪の毛も一番時間がかからない髪形です。お化粧は好きだから頑張るけど最近面倒になってきました。手軽にひと塗りでぬれるチークとかアイメイクを買ってます。夕飯は面倒くさいのでおせんべいになることがあります。


面倒くさがりなのに、痩せないなあ…。今日も増えてるなあ…。
面倒くさくて動かないのがいけないのかなあ。
本当の私は全然頑張り屋じゃなくて、究極の面倒くさがり屋。面倒くさいがゆえにちょっと仕事すればいい研究職についている。面倒くさいがゆえに独身、読書だって本当は面倒くさい。衣食住のすべてが面倒くさいのです。


こんな面倒くさがりの私にカツを入れて、どうかヴァイオリンの練習を泣きながらでも達成できますよう、叱咤激励をよろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する