ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

退院後最初の通院

退院してから一週間たちます。退院して初めての診療です。

麻痺している右胸から注射器で液体を抜き取るだけでした。

もう麻痺しているので全然痛くないし、吸い取られている感覚もありませんでした。

取れた液体は、まるでトマトスープとかにんじんスープのような色合いの、60mlくらいのものでした。

また次も水曜日に同じことをやるそうです。

今日で、患部を覆うフィルムみたいなものは取れました。お風呂も今日から入っていいそうです。


抜糸しないんですかと聞いたら、溶けるような糸を使っているので抜歯の必要はないということでした。最近の医療は発達しているんだなあ。

あ、乳がんの病理検査の結果がいつ出るか聞いてくるの忘れた。


ということで術後処理と診察で5分で完了。


ところで、今朝病院に行くときにバスの時間ぎりぎりに出たのですが、バスに飛び乗ろうと走ろうとしたら胸に激痛が走り、とてもじゃないけれど走れない。早歩きしても痛む。そういうわけでバスは見送りました。まだ手術して10日しかたっていないので当たり前です。無謀なことはしないほうがいいですね。走ったり長距離歩くのはダメです。


早めに帰ってきて、早めのお昼を例のブリオッシュドレでいただきました。クロワッサンのサンドイッチ。クロワッサンがなんかふわふわしすぎていて、パリで普段食べていたもっとしっかりしたクロワッサンとはちがっていたけれど、他の店のクロワッサンよりはずっと本物に近いので、よしとします。高かったけど。あとフランスの店を標榜するならコーヒーはエスプレッソとカフェクレームを置いて欲しい…。


その後家計簿をつけるべく100均で家計簿購入、その足で郵便局で口座開設。

大体月に40近くもらっていて毎月1万円も残らないのっておかしいですよね。大きいのは家賃で、それ以外にほとんどお金使ってないのになぜか残らないんですよね。今年はしっかり家計簿と通帳を管理していったい何に自分が無駄遣いしているのかを確かめようと思います。


よろしかったらおしてくださいまし。

×

非ログインユーザーとして返信する