ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

治療費を見積もっておく

前回の疑問


エストロゲン受容体は出てくるけどプロゲステロンはでてこないなあと思っていたら、

「エストロゲン受容体かプロゲステロン受容体(エストロゲンの働きによってつくられる受容体)の少なくともどちらか一方があれば,「ホルモン受容体陽性」といい,ホルモン療法が有効な可能性があります。」ということでプロゲステロン受容体はエストロゲンの働きによって作られる、受容体なのだそうです。結局エストロゲンが仕事しているわけですね。


さて、今回は、治療費の話。

がんかな?となったら検査費用治療費さまざまかかりますね。

亀田京橋クリニックはカード払いOKだったので、助かりました。生検のときに2万2千円くらい取られましたから。私の財布にそんなにお金入ってませんし。


検査でどのくらいかかるかわかりませんが、今まで受けた検査

・超音波エコー

・マンモグラフィ

・MRI

・生検

生検が一番高かったけどあとは一万円以下でした。

これから受ける検査

・CT(肺と肝臓)

・骨シンチレーション(これは高そう・・・)

ですね。それを除いて、がんを治療するのにどれだけお金がかかるのか。


がん治療費.com

http://www.ganchiryohi.com/index.html

というのを見つけました。

全体でかかる金額がわかります。手術入れて1年目で私だったら55万(保険適応)くらい?ちょっとやすいかな。


しかしがん保険に入っていなかった私としては、痛手です。成人病入院保険は入っていたのですが、がんと診断されたら20万、手術10万ですからね、その代わり入院一日2万円もらえます。長く入院しよう。がん保険は本当に大事です。がんって、かかってとっておしまいじゃないですから、いつ再発するか、転移するか、一生付き合っていく病気ですから。


治療法は、先生と話し合ってみないとわからないけれど、いろいろな人のブログを読んだり、調べたりした結果、乳房温存したいので、先に抗がん剤で小さくして手術、そのあと放射線治療がいいんじゃないかと思っております。いやなのは全摘出と、リンパ浮腫。私は音楽家なので、ヴァイオリンが弾けなくなってしまいます。そんなのいやだー。

×

非ログインユーザーとして返信する