ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

アッシジ二日目、ペルージャへ


ペルージャはサッカーで有名になりましたね。
ウンブリア州都なのだそうです。古代ローマ遺跡の上に街ができたような感じで、バス停でタクシーを降りると古代ローマの遺構の中をエスカレーターが走っています。それを乗り継いでやっと城郭の中に入ることができます。
そこからあるいて中世の町並みの残る広場に出ます。


ペルージャの町並み。中央通?塔になってるのは役所の鐘で、その連なる建物に国立美術館が入っています。有料だったので入りませんでした。
行く先に大聖堂がありますが、大聖堂の外観の写真取ってませんでした。かなりの大きさです。サン・ロレンツォを祀っているゴシック教会だそうです。


大聖堂の中。でかい。荘厳。イタリアにいってどこいってもでかい。
静かにお祈りする人もおります。天井のヴォールト構造見ると気象学を思い出してしまう。


ペルージャの城壁の上から北のほうを望む。現代建築もありますね。


お土産のチョコレート、ペルージャでは有名なBACIO



ペルージャはそれほど見るところがなかったので写真はここまで。


その後、アッシジに戻ると雨がすごくて、避難のためにサンタ・キアーラ聖堂に入ったらミサをやっていて、これが翌日日曜のミサのかわりになりました。
聖体拝領が終わって協会を出てみると、お役所で結婚式。
欧州は結婚式はお役所でサインすることなのだそうです。


この日はお昼にペルージャで食べたピザのあまりが夕飯だった。
翌日は電車でフィレンツェに行きます。


続く。



×

非ログインユーザーとして返信する