ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

新幹線コノヤロウ!

今日は、恩師の紫綬褒章の祝賀会でした。新幹線に乗ってえっこらさと。片道1万5千円は痛いなと思いつつ、身内といいますか、身近な人で紫綬褒章もらうなんてめったにないので、張り切っておしゃれして出掛けてました。
昔の研究分野の人たちがいて。大変お懐かしゅうございました。今までどうしてたの?って聞かれて、別分野やってましたと切り抜けていましたが、過去に海外追放されたことはまあ言わないでおいて。
あとかつての学び舎に帰るのは15年ぶりです。博士2003年なので。


それはいいのです。
帰り。
新幹線ホームに行こうとしたところで、窓口に行列ができていました。新幹線乗車口方面には人人人。なにがあったんや?観光地京都、路頭に迷う外国人。
新幹線が、止まっている?いや、止まってるんですか?て駅員に聞いたら「遅れてるんです、2時間程度」ええ?それって止まってるよね?あるいはさっきまでとまってたよね??「いいえ遅れてるんです、2時間程度」
帰りの新幹線の席を取っていなかったので、帰れない危機に遭遇。


しかしうまく遅れた新幹線の空いた席の指定が取れたので、1時間ほど待って8時に乗車、11時東京到着。今家。


これから燃焼スープダイエットのスープ作ります。その前に着替えてメイク落とさなきゃ。今晩眠れるのか??????


眠い。けどスープは作らないと。あまり煮込まないでおしまいにしよう。
頑張ります。



追記。新幹線にコノヤロウいうてもしょうがないですね、対応していただいたJR東海や駅の職員さんたちにお疲れ様といいたいです。東京名古屋組はみんな帰れたかなー?

×

非ログインユーザーとして返信する