ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

新幹線コノヤロウ!

今日は、恩師の紫綬褒章の祝賀会でした。新幹線に乗ってえっこらさと。片道1万5千円は痛いなと思いつつ、身内といいますか、身近な人で紫綬褒章もらうなんてめったにないので、張り切っておしゃれして出掛けてました。
昔の研究分野の人たちがいて。大変お懐かしゅうございました。今までどうしてたの?って聞かれて、別分野やってましたと切り抜けていましたが、過去に海外追放されたことはまあ言わないでおいて。
あとかつての学び舎に帰るのは15年ぶりです。博士2003年なので。


それはいいのです。
帰り。
新幹線ホームに行こうとしたところで、窓口に行列ができていました。新幹線乗車口方面には人人人。なにがあったんや?観光地京都、路頭に迷う外国人。
新幹線が、止まっている?いや、止まってるんですか?て駅員に聞いたら「遅れてるんです、2時間程度」ええ?それって止まってるよね?あるいはさっきまでとまってたよね??「いいえ遅れてるんです、2時間程度」
帰りの新幹線の席を取っていなかったので、帰れない危機に遭遇。


しかしうまく遅れた新幹線の空いた席の指定が取れたので、1時間ほど待って8時に乗車、11時東京到着。今家。


これから燃焼スープダイエットのスープ作ります。その前に着替えてメイク落とさなきゃ。今晩眠れるのか??????


眠い。けどスープは作らないと。あまり煮込まないでおしまいにしよう。
頑張ります。



追記。新幹線にコノヤロウいうてもしょうがないですね、対応していただいたJR東海や駅の職員さんたちにお疲れ様といいたいです。東京名古屋組はみんな帰れたかなー?


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。