ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フィレンツェぶらぶら

今日は朝の記憶が曖昧です。朝食後、神父様が駅まで明日のローマ行きの特急のチケットを買行っている間、寝ていました。その後駅前から12番のバスに乗って、ミケランジェロ広場という、フィレンツェの街が一望できる所に行ってきました。眠くて記憶が曖昧です。あいにくの曇天で見晴らしは凄く良かったわけではなく。また12番のバスに乗って戻ってきて、今度は市内観光。市場で乾燥キノコなどを同行の方がたくさん買ったのでまた一度ホテルに帰って、市内観光再スタート。

三大教会の一つサンタマリア大聖堂に入ろうとするも、なんと教会の洗礼堂や博物館ふくめて15ユーロもするのだそうで。結局入らず。でもお土産に素敵デザインのノートを見つけたので良かったとしましょう。

月曜日なので美術館等はお休み。シニョリーニア広場で火あぶりになったなんとかという人のその現場をみて、あとは行くところ無くなってしまいました。

革製品や宝飾品を買う目的でフィレンツェに来るべきだったなと思いました。見たいジャケット等もありましたがご老人達と一緒では店に入りにくい。ご老人方は興味のある店にはふらふら寄っていくのですが。

ぐるりと街を歩いて、サンタマリアノヴェッラ教会を外から見て、というのはお年寄り達が疲れて来ていて、早く帰りたかったので中までみないで駅間に戻って来ました。日本食店で熱い緑茶とどら焼きをいただいて休憩、それで今日の観光はおしまいです。

夕飯は中華。量が多すぎて皆さん残していました。美味しかったんですけどね。

明日は再びローマです。スリにあわないように気を引き締めなければ。アッシジもペルージャもフィレンツェも安全な街だったので、気持ちを切り替えて行こうと思います。