ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

イタリア旅行詳細

これが、不明なのです。


日本からの出発日と日本への帰国日と便名は分かってる。JTBの人が出してくれた紙にしっかり印字してあるから大丈夫。座席も取ってある。
泊まるのはどこかの修道院。どこかは分からない。当然ネットが通じるかどうかも分からない。自動販売機があるかどうか分からない。っていうかないでしょう。


何せプランニングしてるのが、85歳の神父様。スケジュール書いてくださいといって書いてもらったのは、日にちと都市名だけ。
移動は?バス電車どれ?
ホテルの名前は?英語が通じるホテルなのか?
Wifiのあるなしは?
お風呂はバスタブつき?
ホテルはどの駅に近いの?
どんなところに訪れるの?
緊急連絡先は?


アッシジとかにもいくらしいので、鉄道に乗るんだろうけれど、確か当日券は高くなるんじゃなかったっけな。フランスだと鉄道は前売りはすごく安いんですが当日は倍以上するんですよね。


私がフィレンツェを希望したので、2日くらい入れてくれているみたいですが、フィレンツェは観光しようと思ったら一日で十分です。なんなら、ピサに行ってみたいです。
でもそれも、その場で決めるんだろうな・・・。


老人ばかりで行き当たりばったりの旅で大丈夫なのか?
逆にタイトにスケジュールを決めちゃうとやりにくいのかな。
ちなみに観光旅行ではありません、巡礼の旅です。バチカンの日曜日のミサには出られませんが、ローマでは修道院泊なので必然的に毎日朝はミサですね。毎日早起きしなきゃ。
神父様はイタリアに長くいらしたので、イタリア語が堪能なのだそうです。だから、全部お任せしてしまいたいのですが、たぶん一番若い私がお金の管理やチケットの購入などを一括してやることになるでしょう。
私と母と、信者さん御夫婦一組と神父様の5人で行ってきます。珍道中になりそうな予感・・・。
2月28日出発です。イタリア語頑張ってます。応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。