ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

使いこなせず

なぜかタブレットPCにアプリが入ってくれません。
結構よくあることらしくてネットで探すと対応策がいろいろ出てきます。
いずれも試しましたがだめでした。
初期状態に戻すしかないのかな…。
職場のLANを使って設定しているのですが、アプリがまったくダウンロードできないです。おそらくセキュリティとかプロキシの関係だと思うので、自宅でゆっくりやってみるつもりです。それで入らなかったら、うーん、一度電気屋さんに行って聞いてみるか、電話で問い合わせをどこにすればいいのか聞いてくるか。困った。このままではたいしたことが出来ない。せめて動画再生アプリと乗り換え案内とファイルマネージャーくらいは入れたい。


しかし初期状態でディスクの容量の7割がた使われているのはおかしいです。データとして入れられるのはせいぜい2Gくらい。2Gって、ほんのちょっとですよ・・・。もうちょっとお金出して容量あるタブレットにすればよかったかなあ。


さて、本来ならこの土日は埼玉の自宅に帰ってヴァイオリンの特訓予定でしたが、雪のせいでヴァイオリンを自宅まで持っていく自信がないため(転んで壊したら一大事)、特訓は日曜の午後だけにしました。でも耳で勉強するために、タブレットPCに有名な演奏をいくつか入れたので、聴いて楽譜を見ながら研究しようと思っています。以前覚えたときの記憶があいまいで間違って覚えてしまっているところが結構あるみたいで、ちょっとあせっています。間違ったまま体が覚えてしまっているので、正しく体が覚えるようになるのは時間がかかるのです。一度ついた悪い癖はなかなか取れないのです。


この休みは、ほかに、イタリア語の勉強をしようと思っています。まずはアルファベットが読めるようになることから。今までいろいろ海外に行きますが、読めると読めないではぜんぜん違うので、これが一番重要だと思っています。単語が分からなくても、行きたい地名を正しく発音できれば、そこにたどり着くことは出来ます。
次に重要なのは数。空港でのゲート番号とか列車のターミナル番号とか、何人で何等の席に乗るか、通じないとどこにもいけません。それから年齢もいえないといけないですね。


のんびりしながらがんばって勉強します。応援してくださるとうれしいです。


×

非ログインユーザーとして返信する