ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

少しずつリハビリ

退院してきてから、徐々に行動範囲を広げていっています。退院の翌日は、一寸わきの下に痺れがあったので、遠出は出来ないなと、とりあえず近所のコンビニ(徒歩1分)で朝、昼、晩、と買い込み、今日は一寸離れた駅まで(徒歩3分)行ってきました。


駅の高架下にNONOWAというショッピングモールができたばかりで、そこを覗いてきた。外国のお菓子や、いろんなお惣菜、お高めだけどスーパーも入っている。一番驚いたのは、ブリオッシュ・ドレがあったこと!かつてパリに住んでいたとき、おなかが空いたらブリオッシュドレで鶏肉のバゲットのサンドイッチとカフェクレームを頼んでいた。それが出来たんだ!!!ひゃっほー!パリの懐かしい味がいつでもすぐそこで楽しめる!


日本で売られているクロワッサンやパンオショコラは小麦や生地からしてちがう。あのPaulですら、本番フランスの味とうたっているけれどそもそも生地がパリで食べるPaulとは大違い。あんなむにゅっとしたかんじの生地はフランス人は食べてません。もっとバターたっぷり、油たっぷりの、それでいてからっとした気候でなければ食べられない乾燥ぎみの生地がパリの味。まだここのブリオッシュドレでは食べていませんが、願わくばパリの味でありますように。お値段はお高め。まあでもパリで食べていたときと実はあまり変わらないかもしれない。


明日はもうちょっと行動範囲を広げて、っていってもお財布にお金がないので遠出できませんが、ブリオッシュドレで昼ごはんを食べて、その後本屋をうろつくことまでを目標にしよう。その翌日は、別宅にいけるようにしよう。


と、徐々に元気になりつつあります。
ちょっと気がかりなのは、乳がんの手術のとき、麻酔からさめて後頭部の左側が傷んだのですが、夜眠くなると必ずそこが痛むんです。まあそのうちよくなっていくでしょう。まだ体からいろんなものが抜け切っていなくて、だって手術して5日しかたっていないんですもの、しょうがないですね。


午後は右手のリハビリします。ピアノ弾けるかな…。


こちら押していただくとランクが上がるらしいです。よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する