ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

乳がん手術のための入院3

3日目。あまり眠れなかった。
やっとご飯が食べられる!と思って朝食を心待ちにしていたら、朝食に牛乳が出てきた。!!!私牛乳だいきらいなの!!!ヨーグルトだったらウエルカムなんだけど!
今日は一日静かにする日。手術翌日だから様子を見るためか、まあ、やることは何もなく、定時の検温と血圧測定、血液検査、それだけでした。最高に退屈な一日。部屋も4人部屋がいっぱいになり、その日手術の人が2人いて、あわただしくしていたようだけれど、私のほうは暇すぎて、ともかくやることがなかった。でも頭痛と熱のため、そんなに出歩いたりせず、1階のローソンにいってぶらぶらして、食べたいと思っていた栗饅頭とヨーグルトを買って、病院を一回りあるいてからまた病室に戻ってぼけっとしてました。
早朝に回診があって、明日退院できますといわれただけで回診は15秒で終了。時々主治医ではないほかの医師が様子を実に来てくれて、その方のほうがよく話を聴いてくれて、熱が出るのはしょうがないから安静にしていてくださいねといってくれたり、お風呂に入るときの注意点などを教えてくれたりしました。
基本的に医師と話せる時間はほとんどなく、質問や疑問があったら、乳腺専門の看護師さんがいたのでその方に聞いてくれとのこと。今後の生活の注意点など(腕を動かす練習とか、お風呂の入り方とか、腫れて来たときどうするかなど)はその方に教えていただきました。
昔入院したときよりはだいぶいい患者で、看護師さんに注意されることもなく、時々ぶらぶらして時々テレビを見てゆったり過ごしていました。


4日目。まだ熱っぽいですが退院です。また眠れていないです。
朝食をいただいたらすぐに荷物をつめ始め、そのうち支払い請求書が来ました。9万円以下。さすが限度額認定証。支払いにいってから部屋の中の確認をして、入院生活終了。
家に帰ってきてからもちょっと熱っぽかったのですが、ヨーグルトとプリンを食べてちょっと寝たら熱も下がり元気になりました。
手術の後遺症で、切った側(右)のわきの下が痛むと言うかしびれるため、ごろごろしていても右に寝返りを打つことが出来ないのですが、今まで長く右を下にして寝ていたのでどうしても自然右を下にしようとしてしまう。激痛が走るので注意しながらごろごろしています。
取り合えず今日はコンビニ弁当で済ませることにして、洗濯とかはあとにして、一日ゆっくりして明日から今後のことを考えます。


案外あっさり手術して退院できた感じです。傷の痛みも少ないですし。切った胸はまだ怖くて見ていませんが、時期が来れば見られるようになると思います。GWの間はなるべく良い栄養状態を心がけ、ちゃんと毎日食事を作ろうと思います。


よし、元気!

×

非ログインユーザーとして返信する