ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

いくら暖めても室温が上がらない

そのくらい、ここ埼玉中部は寒いです。
風邪引いたかも…。なんか頭痛がするし、寒気がとまらないし。
今は困る。書類提出してからならいくらでもいいけれど、今はまずい。
酷くならないように早く寝ます。


心配していた本が、今日帰りに自宅マンションに寄ったときに、郵便ポストに入ってました。440ページの専門書で、ハードカバーなので、電車の中で読むと手首が痛くなります。今度の本は訳が分かりにくくて、一文一文は短いんだけど、なんというか、すんなり頭に入ってこないですね。サイエンスの本というより哲学の本みたいです。科学哲学といったらいいでしょうか。概念的なことが多すぎて、いちいち理解していたらちっとも先に進まない。なので、半分くらい理解するつもりで読んでいます。新しい上司はまだ読んでいないそうなので、私が先に読んで新しい上司に自慢しようと思います(なんじゃそりゃ)。


ほかに「白鯨」ももって来ました。この本、1年前くらいに読み始めたのですが、途中からフランス語の勉強やら資格試験の勉強やらで読書を禁止にしてしまったので、読み途中でした。記憶にないので最初から読み直ししました。癖があって大変読みにくいです。が、集中して読むと独特の言い回しの醍醐味みたいなのが分かって面白いです。


土日はゆっくり読書して、月曜から論文と研究計画書を頑張ろうと思います。日曜は久しぶりにフランス語の授業です。今までの先生が別の仕事を見つけてやめてしまったので、今度の授業から新しい先生です。


良い週末を~。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。