ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

400ページの専門書読了

ハードカバーの400ページの専門書、なんとか休み中に読めました。
もともとは英語で書かれていた本で、訳がなんだか難しくて読みたくなかったのですが、全部頭に入らなくてもいいやと諦めた感じで読んでいたら、最後までいきました。
あとは内容を整理して、キーワード抽出して、研究計画書に反映させる作業が残っています。
普段からこのくらい速く読書が出来たらよかったのですが…速すぎると頭に残らないのですよ。たぶん明日になったら忘れてる。けど、もうたくさん読んだので、読み返しとか振り返りは明日することにします。


さて、読んでしまったら暇になりました。ピアノの練習もしたし、ヴァイオリンは今の時間弾けないし、たくさん読書をしたので別の本を読む気分にはなりません。マンガもちょっと読む気分になれません。目は使いたくないです。


そうすると何もすることがなくなってしまいます。
明日の準備も完了しています。退屈だー。


実家から「ベルガマスク組曲」の楽譜を持ってきました。「月の光」は慣れてきたので、ほかの3曲を頑張って練習してみようと思っています。しかし「月の光」は本当に弾くときに神経を研ぎ澄ませないといけませんね。楽譜見てみると、フォルテ記号が全くないのですよ。大きな音出せない。全体をピアノ(P)で滑らかに弾かないといけない。あまり歌いこんだり抑揚をつけちゃいけない、ピアノの響きだけで聴かせるように弾きたいですね。何度弾いてもうまく弾けたと思えることがなくて、奥が深いなと思います。でも弾いていて気持ちいい曲でもあります。純粋なピアノの音が楽しめて、心を無にして弾けます。


明日は出勤します。出来たら早く帰ってきてヴァイオリン練習したいです。


×

非ログインユーザーとして返信する