ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

怖いことは考えず、入院準備

気が早いですが、月曜からの入院の準備として、美容院で髪の毛を思いっきり短くして、いろいろ買い物して来て、かばんに詰め込みました。
折りたたみのボストンバッグみたいなのがあるんですが、思ったより小さかったので、そんなにたくさん入らない。けど、リンパ郭清になったら7日の入院になるので、万が一のために7日分の荷物を入れなければいけない。湯飲みとか、お風呂用具とか、スリッパとか、寝巻き3着とか、いろいろあるんだなあ。
入りきらなかったパソコンと薬は別の普段使いのバッグに入れて持っていく予定。
乳がん用のブラジャーも入れて、着ていった服で帰ってくる予定でその服も準備。


美容院で担当してくれた美容師さんが、まだ若いんだけど実は去年肺がんの手術をしたばかりだそうで、がんの話題で盛り上がりました。その方は、ステージ1Cだったので、抗がん剤はしなかったのですが、手術の後遺症で呼吸が十分に出来なくて力が入らないためにシャンプーは出来ないのだそうです。でも持ち前の明るさというか、前向きさと言うか、ふわふわしたような感じで、出来ることをがんばって飄々と仕事をこなしているようです。こういう人は神様も転移や再発を免除したくなるんだろうなと思う。私みたいに思い悩んでぐじぐじする人はがんを呼び寄せちゃうんだろうな。見掛けだけでも、人前だけでも、がんを笑い飛ばせる位の気構えでいられるよう演技しようかな。


どんな食品がいいとか、予防のためにブロッコリーをたくさん食べているとか、いろいろ話せてよかったです。もし抗がん剤になったら薬やる前にもう一度ここでカットしてもらおう。


それからそれから。私の好きなブランドでPATRICK COXという、ゆりの紋章を使った小物をたくさん出しているところがあるのですが、前々から気に入っていて欲しかった定期入れを、「長く使うことができますように」と願かけて購入。といっても4500円ですが、たかだか定期入れにそれは結構高い。


それからそれから。今もっている眼鏡入れが大きくて四角いので、私のメガネがぎりぎりはいるくらいの細いスリムな眼鏡入れを購入。これも今後メガネを末永く使えますようにと願かけて。


あとは、何かあって私の部屋に誰か入ることになってもいいように、部屋に掃除機をかけた。ああそうだ、カビが生えてきたユニットバスはこれから掃除します。


これで心置きなく入院できます。ほんと腫瘍が痛むので何とかして欲しいです。
明日の日曜はフランス語の教室に行って、時間があったらヤマハで楽譜を買って来よう。これも、今後また音楽が出来ますようにと願をかけて。

×

非ログインユーザーとして返信する