ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

頭の中のアイデアを書き起こしたら面白くなかった件

研究計画書を書いています。
市販の研究計画書の書き方的な本は読んだのですが、一般的なことしか書いていなかったので、自分で工夫して書いたほうが楽だなと思って書き方見ないでアイデアを書き起こしてみました。


あんまり面白くないな・・・。


自分では面白いと思って頭の中で描いていたものを、いざ書き起こしてみると、なんというか、インパクトが無いし、どこが面白いのか分からない。どこが新しいのか分からない。ただ、「今までこういう研究は必要だけど無かったよね」ということしか伝わってこないですね。
うまく肉付けして逃げ切ったとしても、骨子は面白くないから、採択されないかもしれない。うーん。まったく違う研究内容を今週末までに考えるか。それとも今つまらないと思っているものをもっと膨らませて面白くしてみるか。


ちなみに今書いている研究計画書は私の分野外のことで、その分野の学会にいったりしていろいろ調べはしたのですが、これといった面白い先行研究が見つからなかったので、先行研究なしでやろうと思っています。危険な感じがしますが、仕方ありません。


小論文も書き上げました。1200字っていまどきそんな短い文章でOKなんですかね。原稿用紙3枚。逆に難しい。10枚くらいなら書けると思うけれど3枚はまとめるのが難しい。とりあえず近い人に添削をお願いしたけれど・・・今まで添削する立場にあったので、どう添削されてくるか楽しみです。


あとは英語で書く小論文があって・・・もうなんだか今週来週は修羅場です。でも頑張ります。


最近乳がんに関係ないですが、手術したほうの乳房が痒くてしょうがないです。
応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する