ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

髪の毛の太さ

抗がん剤が終わってから生えてきた髪の毛は、くるくるでふにゃふにゃで、今までの直毛剛毛とはぜんぜん違ってしまい、頭を触るときにいつも違和感を覚えています。


昨日長さを計ったら一番長い髪の毛で12センチ。後ろのほうは順調に生えているように思っていたのですが、数本抜いて調べてみたら、ウェーブがかかって天然パーマになっている様子。それに、細い。抜くときに今までだったらかなり強い力が必要だったのが、もろくも簡単にぬけてしまいました。


前髪はまばらに生えてきているんですが、後ろに比べてふにゃふにゃ度が強く、髪の毛もぐるぐる巻いてしまっていて、到底出して歩けないレベルです。キューティクルもぎざぎざになっていて、美しい髪の毛ではありません。


抗がん剤はじめて1年以上たつけれど、こんなにも元に戻らないものなのでしょうか。
まつげは最近になって生えそろってきましたが、生えてくるとき、痒かったです。


最近は頑張ってわかめを毎日食べるようにしていますが、太くてまっすぐで立派な髪の毛が生えてくる気配は無く。
それでも先日美容院に行ったときには、美容院さんに「後ろはしっかり生えてますよ。全体的に、髪の量多いですよね」といわれてしまった。じゃあ以前の私はもっとすごかったんだ・・・。


ともかく髪の毛は太くまっすぐになってほしいと願っているのですが、抗がん剤って怖いですね、髪の毛の性質を変えてしまうなんて。抗がん剤を終えてもうすぐ一年になりますが、そう簡単に戻らないのですね。こんな細くてキューティクルぎざぎざでは染色したりパーマかけたりすることができません。
皆さん髪の毛が戻るのにどのくらいかかってるんでしょうか。


早くもとの髪の毛に戻りますよう、応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する