ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

連休9日目:頭疲れ中

頭が疲れてしまいました。


4時間くらいぶっつづけで勉強していたら、頭が思考することを拒否し始めました。
困ったなあ。
本番試験は2時間の一次試験後、お昼休みが1時間入って、その後75分のテストが2回。お昼を抜いても4時間半の集中力が必要。


さて。どうしたら集中力をつけることができるでしょうか。
今の自分のベストは2時間で、2時間以上続けようとすると、脳が拒否します。
「もういいよ、やめようよ」と脳が言ってきます。そうなると、勉強が甘くなります。


栄養が足りないのかな?
脳の栄養分といえば糖類だけど、糖分といえばお昼のバゲットサンドをしっかり食べているし、でもそれは糖分というより炭水化物だし…。
あと一週間で資格試験ですが、それまでにどうやったら集中力が増すだろうか。
以前までは12時間くらい集中力が続いたんですが、年のせいでしょうか、すっかり、集中力がなくなってしまいました。


資格試験は、結構難しくて、やっていてもうまく答えが出てこなくて、脳が「もうやめようよ、考えたって無駄だよ」と言ってきます。もっと問題が解けるようになったら集中できるようになるのかもしれません。頭が疲れていなかったら、分からなくても意地でも答えを見つけ出そうとするのですが、なかなかそうも行かないようです。


まずは、きちんと睡眠とることと、頭の栄養になるように、太らないようにしながら糖分をしっかり取ること。これを心がけてみようかと思いますが、何かいい手がありましたらぜひ教えてください。


明日は英会話の試験の日です。何も対策していないけれど今からでもやってみるかな。頭が疲れていて対応できなさそうなんですが、聞き流しでもやってみるか。地道に英単語でもやってみるか。それともゆっくり頭を休めたほうが良いのかなあ…。


こんなんですけど来週いよいよ資格試験です。最後の1週間をどう過ごすかも問題ですよね。ノープランではなんなので、今からそれを考えようと思います。


集中力がついてギリギリまで頑張れますよう、応援していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する