ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

連休2日目:実家にやってまいりました

分厚い本をたくさん担いで、実家にやってまいりました。
自分のマンションから2時間程度でつくので、午後勉強してから夕飯をマンションで済ませて、取り合えず1週間分の薬や生活必需品と勉強道具を持って、やってまいりました。


といっても誰もいない家なんですけどね。
明日からお盆だから準備をしなければなりません。お盆の準備ってどうするんだろう。ということでネットで検索。今やスーパーでお盆セットなるものが売られているようで、大変便利になったものです。明日は午前中にお盆セットを買いに行き、夕方、お墓参りに行ってそこで焚き火をして火を持ち帰る、ということをやらねばならない。


合理的精神で考えると、お盆であれこれするよりその期間に勉強したり仕事したりしたほうが良いと考えるかもしれません。ですが、私は年中行事のお盆はお盆で大切にしたい。ご先祖様をお迎えする日々にしたい、と思っています。勉強道具はたくさん持ってきたけれど、お盆期間中お客さんがきたりするので、一年ぶりの人も、半年振りの人も楽しく話をしたいと思っています。もちろん勉強もしますけれどね。立派な机があるので頑張ります。


母親が来ることになっているので、燃焼スープダイエットは中断で、1週間、母親の作ったご飯を毎日食べます。きわめて健康的な食生活になること間違いなしなので、そんなに太らないと思うのですが、どのくらいリバウンドするかちょっと怖いです。


お盆休み中気をつけること
・リバウンドに注意する。
・勉強はできるだけやる。立派な机があるのだから使うこと。
・お盆の行事をちゃんとやること。
・日々の英語の勉強は絶対忘れないこと。
・計画的に日々を過ごすこと。
・朝はできるだけ眠れるだけ眠ること(寝貯め)
・仕事のことは考えないこと(精神健康上良くないので)
ですかね…。


何の記事なんだろう今回は。
夏休み日記という感じでしょうか。こうしているうちに2日目も終ってしまいます。
時間の無駄遣いはやめましょう、ていう締めでいいのかな…。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。