ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

まずいことをしてしまった!!

日曜にまとめて燃焼スープを作るのですが、いつもほうろう鍋で作っています。が。こいつがよく焦げる。いつも作り終わった後、鍋磨きしてました。
この日曜は今までにない焦げっぷりで、ごしごしやるのも面倒なくらいで、途中でやめてしまいました。焦げすぎにショックを受けてしまいました。まずいことしたなあ…。しかし鍋磨きができないなんて根性ないですよね、以前の私だったらこんなことしないのに。


はっ。世の中の人はほうろう鍋の焦げに困っているに違いない!
ということでネットで検索しました。


重曹を入れてお湯を煮立て、煮立ったら10分ほど弱火で煮るのだそうで。


そのとおりやってみたら。
ぺりりりと、かさぶたが取れるように、焦げが取れるではないですか!!!
今まで毎回30分ほど磨いていたのに、重曹使うと15分で終る。
へえー。すごいなあ。おかげでぴかぴかのほうろう鍋に戻りました。ブラボー。


今朝は遅刻してしまいました。
原因は、こむら返りです。出かけようというときに片足がこむら返りを起こしまして、10分くらい痛みに耐えていました。あれはどうしようもないんですかね、どうしたら痛みから楽になれるんでしょう。
10分くらい苦しんで、遅刻だけど出かけようとしたら今度は反対の足がこむら返りを起こして痛いー痛いーと苦しんでおりました。
両足とも10分くらい継続したんじゃないかと思うのですが、たぶん、長く感じただけで実際の時間はそれほどでもないのでしょうね。
出かけに両足ともこむら返りになってしまい、気分を損ねてしまったので、遅刻も遅めに出勤してやろうと、お昼まで家でうだうだしていました。
遅刻の理由がこむらがえり、て、まったくもって根性がない。なってない。こんなんあかん。ビール飲んで頭冷やして明日はしっかり資格試験の講習に行こう。


最近本当にだらしなくなってきました。
カツを入れてくださいませ!

×

非ログインユーザーとして返信する