ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

初英会話レッスン

初めての英会話レッスンでした。
最初教室に行ったら一人だけ…お年を召した、ちょっと会話がおぼつかない先生がいらしても、ほかに生徒さんが来なかったので、頑張って英語で自己紹介しました。5分くらいたってからひとりふたりと追加の生徒が来て、生徒3人での英会話レッスンです。


先生が、老人すぎて、何言っているのかちょっと分かりにくかったです。
でも、会話で課題としてやっている内容はちょっとやさしすぎて、拍子抜けしてしまった感じです。まあでもやさしいところから自信をつけていけば良いかなと思って様子見で今のクラスを続けます。


とはいえ3ヶ月限定なので、今までのように条件反射でフランス語が出てくる状況を改善して、条件反射で英語が出てくるようになるまでは期待しないけれど、考えながら使い分けができるようにしたいです。というか、考えながら外国語を使いたいです。


先生があまりよい先生ではないなと思っているのですが、私の行っている某駅前に多い英会話教室は、私のように1ヶ月の回数と曜日を決めて通う生徒と、チケット制で自分で好きな教室の好きな先生を予約する生徒がいます。教えるのが上手な先生は、人気が出てきてチケット制の生徒たちが予約してしまいます。必然、人気のない先生が残って、私のように先生を選べない(代わりに曜日と回数を選んでいる)生徒にはいい先生がめぐってこない、ということになるのでしょう。かといって先生を選べるコースに変更するのはお金もかかるし毎週面倒だし…なので、人気講師でなくても我慢しなければいけないんだろうなあ。


なんにせよ、学べるところは必ずあるはずなので、なるべく自分に足りないところを探して頑張っていこうと思います。ただひとつどうも我慢できないのが、何か盛り上がってくるとテーブルをこぶしでドスンと叩くところです。怖いんでやめてもらえないかなあ。誰に言えばいいのかな?


今週が一年で一番忙しい週かもしれません。セミナー発表準備、仕事終わってからの資格試験の講習、資格の勉強、土日は英会話教室、森林売買の手続き、などです。一週間で足りるのか?果たしてこの週を生き残れるだろうか?!


今週生き延びられるように応援をよろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。