ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

食欲がとまりません+人生の舵をきりました

午後から出勤だったのですが、職場について、お昼ご飯を食べて、それからずっと何か食べています。おせんべいをばりばり。クッキーをぼりぼり。


それもこれもストレスのせいですね。学会の締め切りがもうすぐなんですが、何も発表するネタが出てこないんですよね。っていうか上司に言われたとおりのことをやっているから自分がなにをしているのかわかってないんです。
本当に向かないなあ、こういう作業。
自分で研究目的を見つけてさくさくやっていくほうが好きです。


おせんべいおいしいです。
上司は帰ってしまったし、私は何をどうすればいいんだろう。
やる気でないですね、他のことが頭の中でいっぱいなので。
でもこの食欲は薬のせいなのではないかと思っています。


今日、ちょっと、思い切って人生の舵を切りました。
仕事をやめたわけじゃないですが、今まで進んでいた人生から、ぐっと路線を変えた人生へ、転換をしようかどうかというところにいます。
研究者ではなくなってしまうかもしれません。
いや、別の分野の研究者になるかもしれません。
そちらの道が開けていることを今は祈るしかありません。


でもそちらの道はやっぱりやめて今までの研究の道を行く、というのもありだと思っているのでまた戻ってくるかもしれません。
どこにどういうふうに行くことになろうとも、今後の人生一番大事なのは、がんにならないことだと思っています。低収入でかまわないので定職が見つかることが私にとっては今一番大事なことなのかもしれません。


とりあえずは学会の準備ですね、頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する