ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

歯の治療完了

麻酔の関係で、手術前に歯は治しておいてね、といわれたので、歯医者に通っていました。虫歯が1本発見されましたが、それ以外は、歯肉炎といいますか、歯と歯の間が開きすぎて、そこに食べ物が挟まって痛んでいたので、それを防ぐため、銀歯をかぶせなおしするという治療でした。


もう歯の治療完了したよ。

手術まだですかね。

2ヶ月待ちとはいえそろそろですよね。

入院に必要なものは全部そろえました。

あとは連絡を待つのみなんですけどいつですかね。

腫瘍が大きくなってしまったらどうしてくれるんですかね。

転移してしまったらどうしてくれるんですかね。

全摘出になったらどうしてくれるんでしょうね。

論文の投稿も出来ないんですけどね。


乳がんの手術後、切除した側の腕が使えなくなるという話をどこかで読みました。

リンパ節を取り除くとむくみが出たりするのだそうです。

そうなったら楽器弾けなくなりそうですね。

一応、今年の演奏の仕事は全部断ったんですけど、

ベトコンだけはやりたくて9月に予定入れてしまいました。

腕が上がらなくなって弾けなくなったり、抗がん剤になったりしたら、完全にアウトですが、やる気満々です。練習する時間は、まあ、何とかしましょう。いい加減弾かないとまたヴァイオリンにカビ生やしてしまいますので。

×

非ログインユーザーとして返信する