ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

燃焼スープダイエット明日から2クール目+試験勉強

1クール目は7日間やっていませんが(初日にお菓子をたっぷり食べてしまったので初日をカウントしていないのです)、明日から2クール目始めます。
が。来週は学会のため外で食事をすることが多くなりそうです。スープを持っていくことは出来ますが、付き合いでみんなで食べに行くようなことになったら、スープを優先するか、付き合いを優先するか、悩ましいですね。スープを優先させたいところです(それでいいんか・・・学会は大事な交流の場・情報交換の場ですよ・・・)


ちなみに今日までの結果は、ダイエット開始体重から1.4kg減。まあまあ。次のクールでもそのくらいやせてくれればもう目的は達成したことになるので、次のクールも頑張ります。


ところで、最近勉強に対するモチベーションがおちまくっていて、風邪を引いていた連休から勉強量がどんと落ちてしまいました。
ぽつぽつと思い出したように勉強をするのですが、それまでのように、仕事の行き帰りウォークマンでリスニングの勉強をしたり、毎日長文問題を解いたり、毎日単語帳を覚えたりすることがなくなりました。なんというか、たぶん、体調が悪くて疲れてしまっているのと学会の準備で頭がいっぱいだからだろうと思うのですが、やる気になれません。


こんなスランプを何とかするために、3月ごろは自己啓発の本をたくさん読んでいたのが功を奏して、こういうときはどの本だ、という情報は持っているのですが、その自己啓発本を読む気にもなりません。自己啓発本は、やる気のないときに読んでしまうと、ますますやる気がなくなります。


こういうとき、どうすればいいか。最初の選択肢はやりたくないときは無理してやらない、ですが、いざ試験1ヶ月を切ってしまった今、やらないわけには行かないので、スモールステップで何かちょっとだけでいいので試験の勉強をします。単語カードを見直すのでも、今まで解いた問題を解きなおす(これ、時間がかからない上に効果があります)のでも良いので、それこそ3分くらいで出来るようなことをやるのが良いのだろうと思います。
学会が終わるまではモチベーションが上がらないと思うので(つまり今は頭の中にはダイエットと、風邪を治すことと、学会の準備で精一杯なのです)、終わったら頑張ればいいことにして、今はちょっとずつ、スモールステップで、やれること頑張ります。資格の勉強のほうは学会期間中たっぷり出来るのでこちらはむしろ今やらないで学会中に頑張ります。


語学試験の勉強は低迷していますがきっとバリバリやり始めますので、応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する