ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

微熱とダイエットとその他いろいろ

GW終わるのに微熱が引かなかったので、昨晩、元気を出そうと栄養ドリンクを買いに行きましたが、思い出しました。
乳がんでエストロゲン受容体陽性の人は、高麗人参は控えたほうがいいとか何とか…。
コンビニで売ってる栄養ドリンクは大体が高麗人参配合で、その時点で私の記憶があやふやでしたが高麗人参配合の栄養ドリンクは避けて、カコナールを買ってきました。生姜、甘草、芍薬、桂皮。大棗、陳皮、当帰、ローヤルゼリー、タウリン、ビタミンB1B2、ニコチン酸アミド。この中でも、甘草や当帰は本当はエストロゲン受容体陽性の人が摂取するのは賛否分かれているそうです。
本来は、微熱でしんどいとき、飲んでいい栄養ドリンクって薬剤師さんに聞いて買わないと駄目ですよね。まあでも、一回くらいいいじゃないかとカコナールを飲みました。


結果元気になって(ドリンクのせいじゃないかもしれないけど)今日仕事にはいけたのですが、学会近いのに何をやったらいいかわからないという袋小路のど真ん中。
仕事とダイエットのストレスで、もう何もできなさそうな気がして、今日はデータコピーのみでおしまいです。
ダイエットも一度リセットです。今、史上最大体重なので、絶対これ以上増やさないために出来ることは何でもやることにしました。とりあえず朝のジュースとマフィンはやめます。スポーツクラブだけは行けたら(微熱が引いたら)行きますが。


これはストレス解消が必要かもしれないですね。食べるのはあかんから買い物、するかな・・・。行こうかな!買い物!ああでも熱っぽいから駄目だ・・・。


ちなみにお昼ご飯です。

上が鶏肉の塩焼きで、下がお惣菜セット。毎日これ食べてます。
脂分は鶏肉だけだし、炭水化物は左下のマカロニサラダだけだし、野菜たっぷりです。
一番下の真ん中の丸いのは豆腐ハンバーグです。
おやつはありますが(4時にヨーグルト)夕飯は食べないので、一日の中で一番豪華な食事です。
栄養的にはいいと思うんですが・・・食べ過ぎてるのかな・・・。
あ、絶対的な大きさ書いてませんが6つのお惣菜は5センチ四方の6つの枠の中に入っています。


ダイエットどうやって建て直そう・・・それより学会の発表資料作らなきゃ・・・。あーいろいろ追い詰められてますー。どこかで爆発しそう・・・。もうちょっと余裕のある仕事だったらつくりおきおかずダイエットとかも出来たんですが、忙しいので、簡単に食べられるもので工夫するしかないんですけれど。
本屋にでも行ってみるかな・・・。


応援いただければありがたいです。よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。