ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく生活記録です。

もう無理かも

資格試験の勉強ですが、3センチの厚さの教科書の1冊目を2週間で読了しました。何を理解していないかをおさえた。専門書をたどって内容を理解すべきことがあるということが分かった。実は一通り大学時代に勉強したことがある内容なので(そしてそのときのテストは満点だった)、復習しただけだったんですが、頭の中から記憶が出てこなくて、その量が多くてしんどかったです。


あと2冊ある。
法規の類は覚えられないから捨てるな…。理系の用語がいきなり法規の法律系用語になるとまったく頭に入ってこないという…理系フィルターみたいなのがあるんですね。


1次試験と2次試験があって、この8月は1次試験のみ合格するようにがんばろうとおもっていましたが、内容が難しすぎてもう無理かも…。
難関資格とはいえないけれど私の引っ掛け問題に引っかかる率の高さにびっくりですよもう。性格が素直すぎますよ本当に。


6月はフランス語検定もあるのでずっと勉強です。フランス語も1次と2次があって、6月は1次試験のみ通ればいいと思って勉強中です。でもはかどってません。昔は英単語でもすぐに覚えられたんですが、今は単語をまったく覚えられない…。


勉強してて余計なもの食べてないのに何でどんどん太るんでしょうかねえ。毎日人生最大体重を更新していきます。抗がん剤で一番減ったときから5キロ増えてしまいました。標準体重はとっくに超えています。こんなんじゃ、何か食べるのが怖くなります。ものを口に入れるのが怖くなってしまいます。


なんとしてでもまずダイエットは成功させたいので応援をよろしくお願いいたします。
あと、こんなダイエットがありますよ情報もお待ちしております。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。