ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

脳神経外科に行くべきか

悩んでおります。
頭痛はずっと続いています。じわりじわりと痛いです。
でも。よく考えたらここ1,2ヶ月の間、本の読みすぎ(1日1冊)と勉強のしすぎ(しすぎというほどすぎた勉強方法はしておらず、一日2時間程度)と仕事で目が疲れていてそのせいで頭が痛いのかなと思ったり、時々鼻水も出てくるので風邪かもしれないかなと思ったりして(たぶん埃のアレルギー)、こんなんで、「頭痛いんですけど、がんの脳転移の可能性もあるので見て欲しいんです」なんて感じで脳神経外科に行ってみていいものか…と。


行くならGW前かあとか…GWには同窓会があってそこで元気なほうが良いから、GW後のほうがいいのかもしれないし、それまでに頭痛が治まっているかもしれないし。


しかしこの頭痛、風邪薬でも解熱鎮痛剤でも治らない曲者で、じんわりと痛い感じなのです。風邪を引いたときのあの痛さとぜんぜん違うのです。
困った…。異常が見つかったらそれはそれで大変だけど異常がなければ安心できるのかな…。



今日は楽器屋さんに行ってきました。これも取り越し苦労の心配しすぎだったのですが、ヴァイオリンに割れがあってニスで治してあるのですが、そこに白い粉がたまっている。カビが生えたのか?とびっくりして楽器屋さんに持っていったのです。
「ただほこりがつまってたたけでなんでもないですよ」
ほっ。
ついでに楽器店の楽器をしこたま弾きまくってきました。いわゆる値段のつかない楽器も弾かせてもらいました。欲しくなるからやめたかったんですけど、弦楽器フェア中で、普段は触れない楽器を触らせてもらえるいいチャンスでしたので、弾きたい楽器を思う存分弾いてきました。Vlaの弓が欲しいなと思っていたので、明日はヴィオラを持ってフランス語教室の帰りに楽器屋さんに行ってみようと…ああでも買えない…将来のこと、病気のことを考えると今弓を買っていいものか。想定している予算くらいのいい弓はさっさとプロが目をつけて買ってしまうので、なかなか出回らないんですよね。それが結構今回の楽器フェアで出ていたので、ちょっと買ってしまいそう。誘惑に負けてしまいそう。こういうチャンスを逃してはならないと思っています。が。今後治療がどうなるのか分からないから、やめておいたほうが良いかな…。悩ましい…貯金がそんなにたくさんあるわけじゃないんです。楽器を弾く機会も今後どれだけあるか分からないし…。


悩ましいことが増えてまったく困ったものです。
この前ウォークマンを買ったので、毎日歩いたり電車に乗ったりしながらフランス語を聞き流して慣れるようにして、毎日一応フランス語の勉強はしているつもり。でもいろいろ心配事が重なって資格試験の勉強はぜんぜん進んでいないし、わからなくて困っている。参考書は難しい数学を使っていませんが、本来の原理的な意味が分かる高等数学を使ってくれたほうが分かりやすいんですけど…国家資格試験になって、文系の人でも取れるようにと平たくなったおかげで、こっちは分かりにくいことが増えてしまいました。
資格試験の教科書で勉強していくか、同じ分野の専門書を読み直すか、悩ましいところです。どっちも時間がかかります。


まあ、資格試験は年に2回あるので、3回目くらいに取得できるようにと思っています。難しい資格なので、すべてしっかり理解していたとしても、私のような単純な頭の人間は引っ掛け問題ですぐ引っかかってしまうのですよ。合格率は7割以上の正解。今のところ6割。ひどいと半分。これ本当に目指して意味ある資格なのかなと思いつつも、いったん決めたのだからがんばろうと思っています。


うーん。来週しっかりはたらいて勉強もして、ダイエットもしっかりしなければ。
みんな自分のため。たぶん自分で自分のためにがんばれるときなんて、今くらいしかないと思うので、今、いろいろがんばっておきます。


まずは仕事がんばらねば!応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する