ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

黒にんにくとダイエット

黒にんにくがスーパーにあったので、買ってみました。青森産です。


うわー本当ににんにくが黒い!薄皮に包まれた中身のにんにくは真っ黒でした。
黒にんにくには、免疫力、抗酸化作用、抗がん作用があるそうで、がんの再発転移の予防にはもってこいの食材ですね。はい。18粒で一袋千円だったので続けられそう。どんなもんかな。と、わくわくして一口。


ま、まずい・・・・。
甘いプルーンの塩にんにく味みたいな感じで、一瞬で飲み込んでしまいました。まずくてもがんにならないためなら食べていこうと思いますが、とりあえず我慢して一日1個、これで健康にどんな効果が出てくるか観測していこうと思います。


ダイエットを中断して1週間になります。
一日1キロずつ体重が増えていきました。ええ、人生最大体重を毎日更新しています。泣きそうで体重計っていられませんが、去年買ったジャケットが入らなくなっていてもっと涙でした。
標準体重からどんどん遠ざかり、「肥満」の範囲に入ってきたので考え直さなければいけません。
今週いっぱいはダイエットをしないと決めたので、パンもご飯もしっかり食べようと思っていますが、さてダイエットを始めるとしてもどうやって?


夕飯ぬきダイエットは私にとってはとても都合がよく(夜まで仕事をしているので必然的に夜のご飯が食べられない)、それを基準に、間食なし、野菜中心、糖質制限をやろうかと思っています。
今は、夕飯を食べてもまだおなかがすくので、カップスープやインスタントの味噌汁などを飲んでしのいでいますが、夕飯なしも慣れてしまえば逆に6時以後に何も食べたくなくなります。


ということで。朝は人参りんごジュース+全粒粉のパン、昼はお惣菜詰め合わせとお豆腐、おやつにヨーグルト、で、おやつは200Kcal以内にする、というのはどうかなと思っています。これにあわせて通勤で20分ずつ歩く、週に一度スポーツクラブ、このくらいやれば体重増加は防げると考えています。ついでに生姜ココアダイエットも続けてやっていこうと思っています。


ダイエット開始は10日からです!宣言しておかないとやらなくなってしまうので、ここに書いて宣言します!自分との約束、何より醜くなっていく自分にストップをかけたいので、どうしても、体重を減らしたい。今から理想的な体重に減らすとしたら10キロ減らさないといけないんですが(それだけ太ってしまいました)半年くらいかけて減量できたらいいなと思っています。


がん予防もダイエットがんばります。応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。