ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

再発転移にならない生活って?

いろいろダイエットには集中するのですが、よく考えたら、「がんが再発転移しないような生活」を心がけていたようで心がけていませんでした。


がんには二度となりたくないから、転移再発が怖いから、できる限りのことはしておかなければならないです。まずは太らないこと、食生活を改善すること(体質改善)、ストレスをためないこと、でしょうか。


太らないようにすること、は、各種ダイエットに取り組んできて、今は行き詰ってしまってお休み中です。今後どんなダイエットをしたらいいか考えているところです。今は一応標準的な食事になるようにリセットしてしっかり栄養を取るようにしています。炭水化物も厳しく制限していましたが今は普通にとるようにしています。
今ダイエットを中断していても気をつけているのは、白い砂糖を取らない、食パンや白いパンを食べない、お菓子を買わない、腸内細菌を増やす飲み物を取っている、生酵素のタブレットを飲んでいる、など。冷えを予防するので生姜紅茶を飲んだりもしています。あとはヨガと1時間走るのを週に1回と、駅と職場の間20分歩くなど、体は少し動かしています。
やるとしたらまた糖質制限ダイエットですかね、人参りんごジュースを毎朝飲んでますが糖質はそれだけにするとか。
今までのダイエットが成功しなかった=標準体重+1キロあたりでうろうろしていたのは、たんぱく質が足りなかったからではないかと思っています。肉か、大豆製品をもっととらねばと思っています。


食生活の改善はダイエットに直結しますが、ダイエット以外のところでは、がんになりにくいものを食べる、飲むのがいいかなと思っています。ルイボスティはがん予防になるそうで、ずっと続けています。次は枇杷の葉茶に挑戦してみようと思っています。黒にんにくもよさそうですが、値段が高いので続かないかなと思って手を出していません。大豆製品と脂肪分0のヨーグルトは食べています。ほかに、人参りんごジュースを毎朝作っています。これじゃ足りないなと思っているのですが、がんの再発を予防する食品について調べが足りていないので、これからいろいろ調べてみます。再発転移防止効果があるなら何でも試してみたいです。


ストレスをためないこと、に関しては、いろいろなことをあきらめました。研究職にしがみつくこともあきらめました。周囲の人から「やる気が見られない」といわれても、定時出勤定時退出するつもりでいます。できる限り仕事の時間の中でがんばることにして、がんばれなかったり集中できなかったりしても自分を責めるのはやめました。仕方ない、たまにはだらけることもあるさ、と、自分に言い聞かせています。周りからのプレッシャーはすごいですが、今の研究所はいられても一年なので、一年はのびのびやろうと思います。


がんばるのは、仕事じゃなくて、資格試験と(実は仕事とつながっているので資格が取れたら資格手当てが出る)フランス語とダイエットと楽器。今年一年はこれだけがんばる。


でもストレスに関してはこれから就職活動をしていかないといけないので、そのストレスはすごく大きいと思っています。いまどき何か仕事に就くことすら難しいですからね、何でもしがみついてがんばっていかないといけないです。就職した先がいい職場だなんて保障はないですから、不安だらけですが、自分はラッキーなほうなのでいいところにあたると思います。信じて就職活動します。


何をおいても、がんが転移再発しないようにできる努力はしていきますので、応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する